イベント紹介

・ほほえみ帝塚山にて「お薬説明会」を開催させていただきました。

6月29日(金)、阿倍野カイセイ薬局がお世話になっている施設 ほほえみ帝塚山で、ほほえみグループのリーダー集会が開かれました。カイセイ薬局も声をかけていただき、15時~16時の枠をお借りして、薬局長の竹内が「お薬の基本について」の説明会を行いました。ほほえみ帝塚山のスタッフさん、ほほえみグループのスタッフさん合わせて約20名もの方が参加されました。

*「お薬の基本について」説明会の様子

h1.png  スライドと冊子を用いて、お薬の効き方、飲む時間など、「お薬の基本」についてお話しました。                               

H24.6.29冊子.JPG 

使用した冊子。大阪府薬剤師会の「高齢者とくすり」ヒトは高齢になるにつれ、薬の服用の機会が増えると共に、副作用などの注意点も増えます。この冊子では、薬の効き方に始まり、高齢者が薬を服用する際に"なぜ、副作用が多くなるのか"防ぐ為には"どんなことに気をつければ良いのか"がまとめられています。                         H24.6.29帝塚山勉強会2.JPGH24.6.29帝塚山勉強会4.JPG  熱心に聞いて下さるスタッフの皆様                                     

H24.6.29帝塚山勉強会3.JPG                                             説明後の質疑応答では、積極的に質問をいただきました!一部をご紹介します。「身体の為に牛乳を飲んでいただいている入居者さんへ、牛乳と相性の悪い薬が出たけれど、どうすればよいですか。」~2時間ぐらい飲むタイミングをずらしていただければ問題ありません。「食前の薬を飲み忘れてしまった場合、食事中や食後でも問題ないですか。」~原則として、忘れた分は飲まないようにして、次の服用時間から服用を再開するようにしましょう。飲み忘れたからといって、2回分をまとめて飲むようなことはしないで下さい。副作用が起きるおそれがあります。ただし、薬の種類によっては飲み忘れた時の対応が異なる場合がありますので、あらかじめ飲み忘れたときの対応を医師や薬剤師に相談されることをおすすめします。                                                                                         

*説明会の後、血管年齢測定会も実施                                                           H24.6.29帝塚山測定.JPG 

                                              ←質疑応答ですっきりした後は、血管年齢測定会を実施しました。スタッフさんの長~い列ができ、少しお待ちいただく程の人気でした。                              h2.png                                   どんな結果が出るのやら?!測定中はドキドキそわそわ(笑)                                                             

                                           

*最後に嬉しい出来事が・・・

阿倍野カイセイ薬局の持ち時間が無事に終了し、スタッフさん達はミーティングを開始。と、なんと、「お疲れ様でした」と、スタッフさんがお手製の美味しいホットケーキをご馳走して下さり、美味しくいただきました。ほほえみ帝塚山、ほほえみグループの皆様、この度はありがとうございました!今後とも、よろしくお願いいたします。                                                  

参加者の感想                                                                 阿倍野店 薬局長 竹内                                                     「今回は、ほほえみグループのリーダー研修会で、「是非ともカイセイ薬局さんに勉強会をしてほしい」との依頼を受け、この度の開催となりました。昨年の夏に、ほほえみ帝塚山のスタッフさん向けに同様の勉強会をさせて頂いたのですが、今回は帝塚山以外のほほえみグループからも十数名参加されるということで、昨年以上に緊張しました。直前までホーム長やリーダーに励まされ、終始汗をかきながらも何とか無事に終えることができました。最後にはいろいろ質問をして頂き、熱心に耳を傾けて下さっていたのだなと感じました。リーダーからは「また定期的にお願いします」との依頼をされ、楽しいイベントも含め、今後も施設とのより良い関係が続いていけばいいなと思いました。最後に、いつも裏方として協力してくれる企画課スタッフに感謝します。」

店舗推進課 パート                                                         「初めてグループホームのイベントに参加させていただきました。施設の中に入るのも初めてです。まず、ホームの清潔感、スタッフのみなさんの優しさ、心配りにほっとするような温かさを感じました。薬局長の「お薬説明会」では、熱心に聞き入るスタッフのみなさんは一言も聞き逃さないようにと一生懸命、薬局長の話を聞いてくださり、質疑応答時も積極的で活気ある説明会になったと思います。血管年齢測定も和気あいあいと進みアットホームな施設で楽しくイベントが行われ、とても良い経験となり、勉強させていただきました。最後に、施設のみなさん手作りのホットケーキとコーヒーをごちそうになり、ホッコリした気持ちで施設を後にしました。」

企画課 山口                                                                 「ほほえみ帝塚山では、以前もスタッフさんに向けた説明会と血管年齢測定を開催させていただきましたが、私自身が参加するのは初めてのことで、さらにこの度は他のほほえみのスタッフさんも来られるということで、非常に緊張しました。しかし、当日、スタッフの皆様が温かく出迎えて下さり、アットホームな空間にすぐに馴染むことができたと思います。皆様、説明会も熱心に聞いて下さり、その後の血管年齢測定も結果に一喜一憂され、色々とお話することもでき、短い時間ではありましたが、私達薬局スタッフとの距離がさらに近づいたのではないかと実感できる会となりました。ほほえみ帝塚山、ほほえみグループの皆様、この度は、参加させていただきありがとうございました。後もよろしくお願いいたします。」