イベント紹介

・アミーユ東大阪日下にて家族運営会に参加しました☆

平成24年5月26日(土)13時30分~16時 長田店でお世話になっている介護付き有料老人ホームアミーユ東大阪日下さんの「家族運営会」に参加させていただき「ジェネリック医薬品について説明会」を行いました。   アミーユ東大阪日下さんHP→http://www.amille.jp/home/home/19

最初に、施設スタッフの方より施設の近況報告と介護保険制度の変更について説明がありました。1.png

次にカイセイ薬局の発表です。

今回は、ジェネリック医薬品について、入居者様、ご家族様にもっと知っていただこうということで、アミーユ東大阪日下担当である薬剤師の弘中から説明を行いました。

「ジェネリック医薬品に変更したいけれどどうすれば良いの?」

「ジェネリック医薬品に変更することでメリットはあるの?」

「先発医薬品とジェネリック医薬品何が違うの?」など日頃皆さんが疑問に思うことを説明しました。

2.png

3.png

最後に、イベントでは恒例となった血管年齢測定を実施しました。

入居者様、ご家族様にも喜んで頂き楽しい時間が過ごせました。

4.png

【スタッフ感想】

(長田店 管理薬剤師 杉本)

 今回初めてアミーユ東大阪日下さんの家族懇談会に参加させていただいて大変貴重な経験ができました。薬局発表の内容は「ジェネリック医薬品について」でしたが、発表終了後には家族様に色々質問を頂き、ジェネリック医薬品への変更を検討したいとの回答を頂きました。また施設のスタッフの方々も使用感の違いなど実感し好評でした。また、血管年齢測定では、スタッフの方々や部屋から出てこられた入居者様に参加していただき、皆さん和気藹々と結果に一喜一憂しながら楽しんで頂けました。

(長田店 薬剤師 弘中)

 アミーユ東大阪日下さんの家族運営懇談会にカイセイ薬局が参加させて頂くのは、今回が初めてのことだったので、開催日までは不安な気持ちでいっぱいでしたが、懇談会終了後、スタッフの方から「次回もぜひ」というお言葉を頂けて、とても安心しました。今回はジェネリック医薬品について発表させて頂きましたが、実物を用いて説明したことで興味を持って 聞いてくださり、とてもうれしかったです。また思っていた以上に質問もたくさんあり、びっくりしました。 施設では、薬局での窓口とは違い、なかなかご家族様とお会いできませんので、今回ご家族様と直接お話できたのは、とても貴重な機会となりました。

(企画課 西村)

 アミーユ東大阪日下さんの家族運営会に参加させて頂き入居者様、家族様にジェネリック医薬品について説明ができよかったと思います。ご家族様よりたくさんの質問があり「今もらっているお薬でジェネリック医薬品にかえられるものあるの?」と言って頂きうれしかったです。本当に参加させて頂けてよかったです。また、血管年齢測定は今回もスタッフ、入居者様の顔が測定後笑顔になることがうれしく思いました。 アミーユ東大阪日下スタッフの方より次回イベントのお誘いもありました。

企画課として施設入居者様、ご家族様へ喜んで頂けるような企画を今後も考えていきたいと思います。