イベント紹介

・全体会議2012が行われました!!

平成24年4月22日(日)10時~16時、全社員を集めた全体会議が行われました。今年度は、昨年に続き2回目の開催となりました。(2011年の全体会議の様子はコチラ☆Rising Action for stars 2011 ~春だよ全員集合~http://ikuseikai.org/event/log/1264)

*受付の様子*

昨年と同じホールという事もあり、今年は参加者もスムーズに受付していただきました。受付.JPG

*社長の講演*

昨年とは、また違った視点で、社長の考える今後の店舗展開案をお話して下さいました。社長アップ.JPG

 

 

 

 

 

 

*新入社員紹介*

6年制の薬剤師が入社し、育星会は、よりいっそう華やかになりました!!新入社員14名の一言あいさつから、フレッシュさとみなぎるパワーを感じる事が出来ました。

新入社員.JPG

*2012年の会議の特色*

今年は、「異」というテーマを掲げ、自分とは違うものを理解し、受け入れるという目的で構成しました。司会者が、自分とは異なる視点から物事を見るために3つのセンテンスに分けて会議をナビゲートしました。異2.bmp

「興味」・・・他店・他部署の仕事内容に興味を持つこと  

「組織」・・・組織としての行動の仕方考えること

「思いやり」・・・相手のことを思いやること

 

 

*店舗発表*

今年2月にオープンしたばかりの武庫元町店をはじめ、4店舗、2部署の発表がありました。コミカルな動画や、考えさせられるような動画など、それぞれの個性や「異」が溢れ出ていました。いけがわさん.bmp

*推進課発表*

半年間、この日のために4つのチームがそれぞれのテーマを設定し、プレゼンテーションを考えてきました。参加者達は、普段、現場で見ることのない新たな推進課社員の姿を見る事が出来たのではないでしょうか。また、参加者チームに、一番心に響いた発表チームを投票してもらい、最優秀賞も決定!!最優秀賞は、記事の後の方で発表いたします。お楽しみに!すいしん.bmp

******お昼休憩*******

*在宅の仕事紹介*

普段目にする事のない在宅の仕事について発表がありました。実際に、患者様が飲みやすいように、薬ごとに一包化し、ホッチキスで留める作業を各テーブルの経験のないスタッフに体験してもらいました。在宅の仕事には、すごく時間がかかる事が分かったのではないでしょうか。むらさき.bmp

*在庫・備蓄担当者の抱える問題*

日常業務で発注した薬が在庫となり、そのまま使用期限まで使われることなく廃棄になってしまう問題について分かりやすい説明がありました。今回学んだ事を活かして、今後、皆で力を合わし在庫を減らすにはどうすべきかを考えていかなければならないと思いました。

備蓄.JPG

*育星会 創業者 目谷顧問の講演*

社長交代から、9年間の沈黙を破り、講演して下さいました。育星会の起源、創業者の熱い想いが伝わり、また1枚の処方箋の重みを感じる内容でした。

IMG_0745.JPG

*推進課発表、最優秀賞*

記事の初めにあった推進課発表の最優秀賞が発表され、常務より表彰状が授与されました。

ゆうしょう.bmp

一ヶ月に一度行っている推進課社員の研修内容を発表したこのチーム。2011年3月11日に起こった東日本大震災の際、某有名なテーマパークのスタッフが普段から取り組んでいた災害時のマニュアル以上の対応をし、多くの客に安心感を与えたという話の研修を受け、「災害が起きた場合、私達には何が出来るのか」を店舗に置き換えて考え、日頃から取り組める事があるのではないかという提案を発表。いざという時に備え、店舗の防災訓練や対策に今からでも取り組む必要があるという気づきになり、聞き手を納得させた事から、最優秀賞に選ばれました。

  発表チームの皆さん、おめでとうございます!!     ゆうしょう2.bmp

このチームの発表の動画はコチラ!!

 

最後に、全体会議を行うにあたり、5ヶ月間準備に関わった実行委員17名のスタッフ紹介。難しいテーマではありましたが、真剣に考え取り組みました。

 IMG_0752.JPG  実行委員の皆さんおつかれさまでした!!!!

この会議を通して、普段関わる機会のない店舗の様々な工夫や、他部署の事、そしてテーマである「異」が少しでも共有できたのではないでしょうか。

 

↓当日の様子(一部)を動画で見ることができます!

                          

参加者の感想

  • 「患者さんの為に、組織の為に、自分がどういう行動を取るべきか考えさせられる会議だったと思います。」
  • 「今回発信されたメッセージをどう自分で業務に活かして行くか、自分に出来る事は何かを考えさせられました。目谷顧問の患者視点の話には反省させられる事もあり、医療人として原点に戻っていきたいと思いました。」
  • 「"異"というテーマ、なんだか難しいなと思っていましたが、1つずつ進むにつれてこういうふうに捉えるのかと思いました。他の店舗の発表などもあり、自分が普段見ることのない管理部の仕事などもみんなが協力して会社が成り立っているのだと実感しました。」
  • 「新入社員にも分かりやすい説明をいただき、とてもありがたかったです。ユーモアのある動画もたくさんあり、とても楽しかったです。また、思いやりのある薬剤師を目指して頑張っていこうと思いました。」
  • 「目谷顧問の講演は、処方箋が来る事が当然だと思ってしまっている私には、すごく衝撃的で、改めて1枚1枚の大切さを考えさせられたものとなり、とても勉強になりました。また、どの発表も私は新人で何も知らないので、少しではありましたが理解できた気がしました。」
  • 「今回のテーマが今、実際にぶつかっている問題でもあり、自分の考えを見直す良い機会になりました。また目谷顧問がどういう思いで育星会を立ち上げられたのか知ることができ、自分の目指したいと思う薬剤師像がそこに見えたので、これからも患者さんと同じ目線で向き合っていけたらと改めて思うことができました。」
  • 「本社からは、なかなか知ることが出来ない各店舗について具体的な数字や映像を交えて分かり易く学べました。特に、高知店は見学するのも容易ではないので、離れた土地でどのように働いているのか知ることができました。VTRにも個性的な工夫があり、見ていて楽しかったです。」
  • 「他部署の仕事風景など、あまり知らなかったので良かったです。動画の構成もよく、普段の業務内容や大変さも伝わってきました。在宅のカレンダー設置も、あまり経験のない人も体験ができ、「こうした方が良い」などの声かけなどもあってよかったです。」