イベント紹介

・アミーユ大東深野にて家族運営会に参加しました

平成24年3月17日(土)13時30分~15時 長田店でお世話になっている介護付き有料老人ホームアミーユ大東深野さんの「家族運営会」に参加させていただき「お薬の説明会」を行いました。

アミーユ大東深野さんHP→http://www.amille.jp/home/home/36

まずは、施設スタッフの方より、施設の近況報告がありました。

IMG_0139.JPG

次に、カイセイ薬局からの説明です。

「患者様へ安全に安心して、 お薬を使用していただく為に」を目的とし、日頃患者様や施設のスタッフの方が疑問に思うことを中心に、説明しました。

IMG_0167.JPG

 

第一部                            第二部

~軟膏の使い方について~               ~ジェネリック医薬品について~

・軟膏とクリームの違いってあるの?            ・ジェネリック医薬品って何?

・「手に塗ってください」と言われるけど           ・ジェネリック医薬品にするとなぜ安いの?

 1回にどれぐらいの量を塗れば良いの?  

IMG_0192.JPG

                    (講師:薬剤師 福田)

第三部

~お薬手帳について~

・お薬手帳はなぜ必要?

・お薬手帳はどのように活用すれば良いの?

IMG_0211.JPG

                     (講師:店舗推進課 原田)

 

講演の後は、おなじみの血管年齢測定を行いました。

入居者様、ご家族、施設スタッフの皆さん、計21名の方に体験していただきました。

IMG_0221.JPG

 

皆さん、実年齢に比べ血管年齢が若い結果に

大喜び!!

 

☆素敵な笑顔が印象的でした☆

 

 

 

花粉の時期ということで、参加いただいた方全員にマスクをプレゼントしました。

IMG_0136.JPG

 

希望の方には

「塗り薬の塗り方」

「ジェネリック医薬品の説明」

の冊子をお渡しました。

 

 

 

また、「入浴剤」「コースター」「ハンドタオル」「お茶」の中から好きなものを1つ選んでいただき

プレゼントしました。

 

☆1週間後の施設見学会にも参加しました☆

 平成24年3月24日(土)14時~15時30分 アミーユ大東深野施設見学会にも参加させていただきました。これから入居を考えている方へ、アミーユ大東深野がどのような施設であるか見学できます。

カイセイ薬局は、血管年齢測定、脳年齢測定、血流測定の3台を体験していただきました。

 

【脳年齢測定の様子】

IMG_0506.JPG

測定中・・・・

1~25までの数字を順番に画面をおしていきます。早く押せば押すほど、結果は良くなります。

  

 

 

 

 

IMG_0510.JPG

 結果まち・・・・

  2回の測定が終わり、結果を待っている

  様子です。 

 

 

 

 

【血流測定の様子】

IMG_0515.JPG

  

    採血なしで、左手くすり指の指先を通る

    毛細血管の流れを見ます。 

 

 

 

 

 

IMG_0518.JPG

 

 疲れているとおっしゃていましたが、きれいに

 流れていました。

 

 

 

 

 

【長田店 スタッフ感想】

(薬剤師 福田)

お話を頂いてから開催当日まで、成功するかどうか不安な気持ちでいっぱいでしたが、懇談会終了時に施設の方からお褒めの言葉を頂けたのでホッとしました。たくさんの人がいる前でお話させて頂く機会がなかなかなく、不慣れな為とても緊張しましたが良い経験となりました。今回参加させて頂いて本当によかったと思います。測定も、皆さん良い結果で、喜んでいただけて嬉しかったです。

(店舗推進課 原田)

人前で話をするのが初めてで、正直始まるまでは、とても緊張し不安でした。血管年齢測定を行いましたが、 入居者の方のとても楽しそうな顔を見て、私もすごく嬉しかったです。 「来てよかった」と思いました。推進課は、患者様の顔を見ることがほとんどない為、今回入居者の方と直接会う機会ができたのでよかったです。また機会があれば参加したいと思います。