イベント紹介

・羽曳野イベント(血管年齢測定)開催!!

平成24年2月13日(月)~18日(土)羽曳野店内にて、血管年齢測定のイベントを行いました。このイベントは、「もっと患者様とお話したい!」「もっとコミュニケ-ションがとりたい!」という店内で働くパートさんの声から、実現しました。

羽曳野(開催に向けて).bmp

まずは、イベントの開催にあたり、事前に、スタッフ間で血圧に関する勉強会を行うことから始め、関連の冊子やお土産を選定したり、近隣に向けてポスティング、測定の練習を行いました。

なぜ、血管年齢測定で血圧が関係するかというと・・・??

血管年齢測定は、血管の弾力性が何歳相当かを測るための機械。

yajirusi.bmp

血管が硬くなると、動脈硬化になる恐れがある。

yajirusi.bmp

動脈硬化の対策のひとつに高血圧の予防があるため。れしぴ1.bmp

患者様が来局された際、スタッフが一人一人にイベント告知チラシを手渡しし、声かけをしました。

S1150028.JPG

また、待合室にあるテレビモニターでも、イベント開催告知の動画を配信しました。

S1150032.JPG

  初日2.bmp

S1150002.JPGS1150005.JPG

朝9時の開局と同時に、88歳と90歳の女性が、イベントのために自転車で10分かけて来てくださいました。後日、お二人から話を聞いたご家族の方が測定に来て下さいました。他にも、天候の悪い中、測定の為に40分もかけて歩いて来て下さった方もいらっしゃいました。

「こんな測定は初めての体験だわ。今度はいつ開催するの?」との嬉しい質問もありました。スタッフ.bmp

チラシや人づてに聞いたという多くの方が、処方箋がなくても、測定のために来て下さいました。

S1150008.JPGうしろ.bmp

測定していない時でも、健康のことなど相談があれば、羽曳野店へお立ち寄り下さい。また、開催する際はよろしくお願いします。

一週間開催したこのイベントの参加者は、最終342人にものぼりました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。「次、いつするの?」という声が多かったので次のイベントを今スタッフと計画しています。乞うご期待!!もちろん、イベントをしていなくても健康相談など、お気軽にお立ち寄りください。

【羽曳野スタッフの感想】

『天候の悪い中、遠方から来られた方が多数おられました。「楽しみにしていた」「測ってみたい」など嬉しい声も頂きました。始まる前は、「実際に来てくれるのかな」「自分でも上手くできるのか」など、不安があったように思いますが混乱も無く乗り越えられたと思います。』

『最初はイベントでいろいろな方に来ていただきたいという気持ちと、患者様がどんな印象を受けるかな?という不安もありましたが、案内の段階から楽しみに来て下さったので嬉しかったです。想像以上に処方箋無しの方も多く、誘い合ってたくさん来て下さったので良かったです。いつも以上に患者様ともお話が出来ました。これをきっかけに、処方箋をお持ちでなくても普段から気軽に入れる薬局になればと思います。』

『チラシ配布やポスティングによりたくさんの方に来局いただけました。イベント実施中は患者様ほぼ全員に声をかけ、測定していただけました。イベント期間中2~3日の天候があまりよくなかったにも関わらず、血管年齢の測定のためだけに来て下さった方も多かったです。スタッフ間で事前にチラシ配布、勉強会などみんなで良いイベントにしようと頑張った成果が出たのかなと思います。実施中もパートさん達が率先して、患者様に声をかけてくれるなど通常業務、血管年齢測定を全スタッフで協力しながら行いました。来て下さった皆様一人一人と密な時間を過ごせたと思います。普段経験できない体験が出来たのでよかったです。』

企画課 西村

「今来て下さっている患者様に今後も来ていただけるように自分たちでできることはないだろうか」という相談をパートさんから受け、このイベントを開催しました。「カイセイ薬局があることは知っていたが、入りにくくて・・・」と思う患者様に入りやすい環境となり、「次はここでお薬をもらおう」という気持ちになってもらいたいと思います。