イベント紹介

・グラウンドゴルフ大阪大会に参加しました!!

平成24年1月26日(木)久宝寺緑地にて、ゆうちょ銀行株式会社主催第一回グラウンドゴルフ大阪地区大会が開催され、私たちカイセイ薬局も大阪を拠点に展開する地域密着薬局として協力したいという思いで参加させていただきました。

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会022.jpg

週間天気予報では、寒波再到来と騒がれ、欠場者がでるのではないかと一時心配しましたが全く心配には及ばず、当日は800人以上のグラウンドゴルフ愛好者が集まりました。

開催の挨拶

 ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会015.jpg         ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会011.jpg

始打式を終え・・・

いよいよ、大会の始まりです!!

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会035.jpg

カイセイ薬局ブースでは、血管年齢測定、血流測定のアイテムに加え、今回は脳年齢測定が登場しました。脳年齢測定とは、画面の様々な所に出てくる1~25番までの数字を1から順に押していくことで、脳の元気度、素早さ、有効活用度を測定し脳年齢が何歳かが分かります。素早く且つ効率よくできるかがポイントになる測定です。

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会063.jpg         ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会042.jpg 

参加者の方々で、ブースは常に大盛況!終日、人だかりが出来ていました。友人の応援にきたという方にも楽しんでいただけました。

  

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会031.jpg        ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会050.jpg

 

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会038.jpg

みなさんプレー同様真剣なまなざしです。

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会045.jpg    ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会062.jpg

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会043.jpg  ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会033.jpg    

日頃、グラウンドゴルフだけでなく、ウォーキングや、太極拳、テニスなどしているなどたくさんの方々と会話が弾みました。

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会041.jpg

なかには、薬剤師にお薬の相談がしたいという方もおられ、熱心にお話されている姿が見受けられました。

ゴルフ.bmp     

今回のお土産*インフルエンザが流行っている今に活躍!マスク。

       キュートな模様のコースター

       寒いときの必需品カイロ&タオルセット

                実用的!印鑑ケース                                          今回は写真がなくて残念!

複数の測定ブースに並んでくださる方もいたので、最終的には、延べ400人以上の方々に体験していただくことができました。

大会終了後に行われた表彰式、抽選会!!プレーが終わった後も、たくさんの方が残り、勝者を称える姿が、印象的でした。

表彰.JPG 表彰2.JPG 

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会078.jpg

一時雪がちらつきましたが、寒さなど吹き飛ばすようなたくさんのパワーを感じました。 残念ながら「カイセイ薬局」の名前を知らない方が多かったのですが、今回の大会に参加させていただいたことで少しは身近な調剤薬局として「カイセイ薬局」の名前を覚えていただいたのなら嬉しく思います。今後も、カイセイ薬局は地域の皆様の健康や暮らしのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

ゆうちょ杯大阪府グラウンド・ゴルフ大会082.jpg

グラウンドゴルフ協会、ゆうちょ銀行、そしてタナベ経営の皆様、この度は本当にありがとうございました。

【参加スタッフの感想】

(ミユキ店 薬局長 小林)

グランドゴルフ大会に参加して、まず、参加者の皆様が元気なのに驚きました。また、様々な事に興味を持ち積極的に参加されているのが印象的でした。

お話はそれぞれ少しずつしか出来なかったのですが、参加出来て色々勉強になりました。

 

(奈良店 店舗推進課 福本)

この大会に参加されている方々が、健康に対する意識が強いという印象を受けました。カイセイ薬局のブースには開会式と同時に多くの方々が参加して頂き、私が担当していた血流測定ブースでは、自分の体について詳しく質問をし、より良くするためにはどうすれば良いかなど、積極的に相談される様子を見て日常から自身の健康面に対してとても関心を持たれている様に感じました。

大会には80歳代の方も多く参加されており「普段測定する機会がないので、試合の待ち時間に丁度いい!」と1日に2~3回参加される方も多く、ブースの外まで待っていただき、たくさんの方々に参加して頂きました。今回、普段から皆さんが健康や運動を心がけ日常生活の中に取り入れられている方が非常に多い事を知ることができ、今後この世代の方に日常生活で活かしていける情報を日々の業務の中でも発信していける様に取り組みたいと思います。

 

(企画課 島川)

今回、グラウンドゴルフ大会参加の企画案が出てから、当日までの準備期間が短かったので、不安はありましたが、地域密着の薬局として、地域の方々に関わっていきたいという思いで一生懸命に取り組みました。

近年、グラウンドゴルフ愛好者の人口が増えてきているとは聞いていましたが、どのような方々が参加されているのか想像がつきませんでした。しかし、実際に参加者の方々とお話をすると、何事にも前向きで活力にあふれてる方々ばかりで驚きました。健康には自信があり、薬局に行くことが少ないといわれる方が多い中、その方々が今どんなことに興味を持ち、どのようなニーズを持っておられるのかを少しでも知ることができてよかったと思います。

今は直接の関わりがなくても、今後、必要な場面でカイセイ薬局を思い出して、相談していただけるような存在になれたら、この大会に参加した意味があったように思います。地域の皆様にとって身近な存在になれるその日がくるまで、私たちカイセイ薬局は様々なことにコツコツと取り組んでいきたいと思います。

おまけ☆今回はアンケートも実施しました。

今回、参加者の皆様が興味をもたれていることを少しでも知り、今後、地域の方々に喜んでいただけるサービスを提供できればとの想いから、アンケートを実施しました。359人もの方々が協力して下さったアンケートの結果をご紹介します。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を参考に、皆様のお役に立てる薬局として今後も取り組んでいきます。

グラウンドゴルフ集計

  • 【性別】

    graph01.gif
    無回答
    171 187 1
  • 【年代】

    graph02.gif
    60代 70代 80代 90代 無回答
    81 251 25 1 1
  • 【住まい】

    graph03.gif
    大阪市内 大阪府東部 大阪府南部 大阪府北部 無回答
    100 117 80 60 2
  • 【各ブース参加人数】

    graph04.gif
    血管年齢 血流測定 脳年齢 アンケートのみの方
    138 126 72 23

【アンケート結果】

  • 1.グラウンドゴルフ以外で健康のためにしていることは?

    graph05.gif
    ウォーキング、散歩 242
    食事に気をつける 154
    ストレッチ体操 66
    マッサージ 46
    ジョギング 26
    水泳、プール 14
    エステ 5
    その他 61
    無回答 11
  • 2.グラウンドゴルフ以外で今後してみたいことは?

    graph06.gif
    食事に気をつける 86
    ウォーキング、散歩 82
    ストレッチ体操 75
    水泳、プール 52
    ジョギング 36
    マッサージ 23
    エステ 17
    その他 14
    無回答 54
  • 3.以下の中で、参加してみたい催しは?

    graph07.gif
    健康測定器を使っての体力測定 157
    栄養士による料理教室 80
    プロによるウォーキング指導 70
    薬剤師による健康相談会 40
    エステ体験 39
    その他 6
    無回答 49
  • 4.差支えなければ月に趣味にかける金額を教えて下さい。

    graph08.gif
    5千円以内 141
    5千円~1万円 111
    1万円以上 82
    無回答 25