イベント紹介

・ドーム前店「お薬説明会」~在宅介護支援センター「さくら」にて~

平成23年7月8日(金)、13時~15時30分、在宅介護支援センター「さくら」さん内で、ドーム前カイセイ薬局による「お薬説明会」が開催されました。 

(☆さくらさんHP→http://care-net.biz/27/namiyoke/ )

「さくら」さんから声をかけていただき、実現したこの説明会では「施設または在宅で介護が必要な高齢者の方に、安全にそして安心してお薬を飲んでいただくための基本的な知識の習得」を目的に、主に「認知症のお薬」を中心に説明しました。

施設利用者様、ご家族様、地域の方、ヘルパーさん、ケアマネージャーさん等、約50名もの方々が参加して下さりました!

資料2.JPG  配布資料:新聞記事2部、「高齢者と薬」、お薬手帳

 

お土産、冊子.JPG お土産H23.さくら.JPG

お土産と、認知症に関する冊子もご用意しました。

 

「内服薬の」.JPG 

第1部:「内服薬の飲み方、飲ませ方」「体の中での薬の効き方」「薬の管理の仕方」

(薬剤師 今村)

 

「認知症とは」.JPG

 第2部:「認知症とは」「認知症の新薬について」

(薬局長 森)

 

「薬局との上手な付き合い方」.JPG

第3部:「薬局との上手な付き合い方」「お薬手帳について」

(推進課 小山)

 

参加者.JPG 参加者2.JPG

皆さん、終始、真剣に聞き入っておられました。中には、メモを取られる方の姿も!!

 

 

参加者質問.JPG 

 説明終了後も、積極的な質問が多数寄せられました。薬剤師の返答に、皆さんすっきりした表情でした(^-^)

 

血管年齢.JPG

そして、説明会終了後はいつも大人気の「血流測定」「血管年齢測定」が登場!

ここでもやはり、あっという間に長蛇の列が完成!(◎□◎)

45名もの方が測定されました!

 

2時間30分という短い時間でしたが、多くの方々に参加いただき、「すごく分かりやすくて勉強になり良かった。」等の感想をいただくことができ、開催してよかったとスタッフ一同感じました。

「さくら」の皆様、この度はありがとうございました!

これからも、よろしくお願いいたします。

 

【ドーム前店スタッフの感想】

☆薬局長 森☆

この度のお薬説明会を通じて感じたことは、患者様やご家族様、まわりのスタッフ(ケアマネ・ケアハウス職員)の皆様が熱心に認知症について勉強され、新薬に対し期待をもたれていたということです。

当初は新薬の説明をしてもらいたいと依頼を受けた立場でしたが、説明会・懇親会に参加したことが逆に、薬剤師としてたくさんの刺激と更なる目標を決める要因となった事に、今は大変感謝しています。

今後は、患者様の期待にこたえられる薬剤師になれるように、日々精進していきたいと思っています。

 

☆薬剤師 今村☆

説明会では皆様、うなずきながら熱心に話を聞いてくださったり、日ごろの疑問・質問をぶつけてくださったりでとても嬉しかったです。説明会後の懇親会では患者様の普段の様子や、介護者の皆様には介護の工夫点や苦労話など聞かせて頂き大変勉強になりました。

今後は、患者様はもちろん・ご家族や介護者の皆様のご要望に添えるように努めていきたいと思いました。