イベント紹介

・阿倍野店「お薬勉強会」~ほほえみ帝塚山にて~

平成23年7月20日(水)、住吉区にあるグループホーム「ほほえみ帝塚山」にて、スタッフの方々を対象に「お薬勉強会」を開催させていただきました。

カイセイ薬局 阿倍野店が「ほほえみ帝塚山」の入居者の方々に薬をお届けし、はや6年が経ちます。

その間、スタッフの方々には、日頃より何かとお世話になりっぱなしで・・・。

今回、何か薬剤師として、薬局としてお役に立てることはないかと考え、スタッフの方々向けのお薬勉強会をご提案させていただき、実現することに。勉強会に先立ち、日頃、薬のことで疑問や聞きたいことがあれば、とスタッフの方々に質問を受け付けたところ、たくさんのスタッフの方々から、様々な質問をいただきました。

日頃、「ほほえみ帝塚山」のスタッフの方々が、どれだけ真剣に入居者の方々のことを思い、接していらっしゃるかが伝わってきました。私たちもその思いに応えられるように、一生懸命、準備を進めました。

その勉強会の様子をご紹介したいと思います。

IMG_5720.JPG 

IMG_5721.JPG

1F,2Fのスタッフをはじめ、入居者の方、またその家族様も含め、当日は24名の方が参加。

 

IMG_5724.JPG

IMG_5726.JPG

熱心にメモを取り、「うんうん」とうなづいて下さるスタッフの姿に、薬局長の竹内の説明にも力が入ります。

 

IMG_5735.JPG

IMG_5736.JPG

IMG_5737.JPG 

勉強会の後は、カイセイ薬局恒例の血管年齢測定を実施。スタッフの方々の一喜一憂する姿に、皆で大騒ぎ!!

 

IMG_5739.JPG

入居者の方も、「どれどれ」と測定開始!なんと、10才以上も若い結果が!!すばらしい!(パチパチ)

IMG_5740.JPG 

証拠写真と共に、家族さん・スタッフ皆でハイチーズ(笑)

 

「ほほえみ帝塚山」のスタッフの皆様!

勉強会はいかがでしたか?

少しでもお役に立てたのなら、嬉しく思います。

これからも、何でも相談できる薬局・薬剤師を目指してがんまりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

【参加したスタッフの感想】

☆薬局長 竹内☆

最初は何から始めればいいのか、全くの手探り状態でしたが、まわりのスタッフからアドバイスをもらい、素晴らしいものができあがったと思います。資料作りも、皆の協力を得て何とか完成させることができました。

私が話をしている時に、施設スタッフの方が一生懸命に耳を傾けメモをとる姿を見て、自分も負けないぐらい頑張らないといけないという思いに駆られました。

最後に、施設スタッフさんから拍手を頂いた時は、無事に終えられたという安堵感と達成感でいっぱいでした。一人ではできないことでも、まわりの協力があれば理想を現実に変えることができると感じた一日で、もしまた機会があればやってみたいと思いました。

 

☆薬剤師 桑原☆

施設の方々に向け勉強会をすると決まって、日頃の質問を募集した所、様々な質問が集まりました。改めてお薬に関する質問を吸い上げた所、こんなに多くの質問が集まったことに驚きました。普段はなかなか薬剤師の私たちに質問できないスタッフさんがたくさんいてるのではないかと感じました。今回の勉強会で、皆さん興味深く聞いてくれたように思います。メモをしている様子等見ると嬉しく思いました。これから、少しでも疑問等あれば気軽に聞いてもらえるようなきっかけになったと思います。

「ほほえみ帝塚山」にお薬を届けるのは薬局長の竹内が担当で、私は入居者の方々の薬の粉砕や一包化をする調剤が担当なので、この薬はどんな方が飲んでいるんだろう、といつも想像するばかりでした。今回、数名でしたがお会いできてよかったです。

これからは、お薬を飲まれる方の顔を思い出しながら調剤したいと思います。

 

☆推進課 桃原☆

勉強会の内容を最初から最後まで通して見たのは当日が初めてだったので、「どんな勉強会になるのだろう?」と参加していただいたスタッフさん達、入居者さん達により近い目線で話を聞くことができたのではないかと思います。

勉強会の内容はとても分かりやすく、スタッフさん達が熱心にメモを取ってくださっていたり、入居者さん達も興味をもって話を聞いてくださっている姿を見て、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

血管年齢測定のコーナーにもたくさんの方が集まってくださいました。

施設のスタッフさん達、入居者さん達と交流を深められた良いイベントになったと感じました。またこのようなイベントがあれば是非参加したいと思います。