イベント紹介

・チャームスイート緑地公園納涼祭2011

平成23年8月7日(日)、豊中市の介護付き老人施設チャームスイート緑地公園の納涼祭に今年も参加させていただきました。毎年お世話になっており、今回で4年目更新です(^-^)

入居者様、ご家族様、スタッフさん合わせて110名もの方がカイセイ薬局のブースに来てくださりました!

 

今年も手作りの掲示がたくさん!

飾り.JPG  I飾り4.JPG

 ↑花火のまるい部分は、スタッフさんの写真です! 

 

飾り2.JPG  飾り3.JPG 

 

【飲食屋台集合!】 

I1F.JPG  1F.JPG

 

2011.1.JPG

今年は、ロビーに飲食ブースが集結☆

たこやき、カキ氷、ベビーカステラ・・・大賑わいの中、おいしそうなにおいが広がっていました(笑)

 

【イベントフロア】

射的.JPG 2011.2.JPG 

いつものフロアにはイベントブースが集結☆

金魚すくいでは、今年は本物の金魚が泳いでいました!

 

ボール当て.JPG 

昨年に引き続き、今年も謎の人物登場!

射的コーナーの銃を持ってみるものの、お手玉を投げられ降参していました。

 

【カイセイ薬局ブース】 

ブース.JPG

おなじみの血流測定と血管年齢測定を実地。

今年もたくさんの方々が来てくださりました。

 

測定.JPG  測定2.JPG 

お土産2.JPG 

お土産H23.チャーム.JPG 

今年のお土産は、タオル。 

もう1点、手作りのコースター、きんちゃく、難燃ポーチから選んでいただきました。

 

 2011.3.JPG

「おぉ、今日は白衣じゃなくてはっぴ着てはるんやね~」

「そうですよ~、お揃いですね(^-^)」

仲の良い入居者様と、訪問担当薬剤師の会話が弾みます★

 

チャームスイートの皆様、今年もありがとうございました。

来年も楽しみにしています!よろしくお願い致します。

 

~参加スタッフの感想~

【訪問担当薬剤師 長野】

私にとっては2度目の納涼祭。昨年は入社したてで、施設業務に未だかかわっていませんでした。昨年末から施設担当者となり、何度も施設に足を運び、スタッフさんや入居者様と顔をあわせてきました。普段お部屋でお話しする時は白衣を着ているせいか緊張されている方もいらっしゃいますが、納涼祭では入居者様もご家族様も、いい笑顔で参加されていたのがとても印象的です。納涼祭に参加していただけなかった入居者様には、はっぴ姿でお部屋にお土産を届け、大変喜んでもらいました。皆さんの元気そうな姿を見て、私自身楽しませていただき、これからの施設業務の励みになりました。ありがとうございました。

 

【庄内店 推進課 飯富】

今回納涼祭にスタッフとして参加して、普段顔を見ることのない患者様やスタッフの方々と接することができとても嬉しかったです。推進課が携わる在宅の業務は患者様やスタッフの方達と顔を見て接することがなく外来の業務に比べれば少し寂しいものがありました。しかし、納涼祭で患者様がゲームや出店などを楽しむと共に私たちが行った血管の弾力測定や血流測定などを少し緊張しながらも楽しそうに体験している姿を見たりその結果を見ながら会話ができたり、最後は手作りのティッシュケース・コースター・巾着・難燃ポーチなどをお土産として選ばれたりなど一緒に楽しむことができました。今回の経験でこれから在宅の業務にあたって今までと異なったやりがいがでてきたように思います。