イベント紹介

・全体会議 Rising Action for stars 2011~春だよ 全員集合!~

ラビィ上.bmp

平成23年4月29日(祝)、育星会の全社員(130人以上)を集めた全体会議「Rising Action for stars 2011~春だよ 全員集合!~」が開催されました。

この会議の大きな目的は、"全社員が揃って会社のビジョンを共有する"こと、そして普段は会う機会のない"全店の仲間とのコミュニケーションを図る"こと。

会社として初めての取り組みで、選ばれた実行委員メンバー16名も「一体何が始まるの?」と、緊張と少し不安の混ざった気持ちで打合せを始めました。

初めて集まったのが、今年3月7日のこと。(開催日の4月29日まで、2ヶ月足らずしかありません。)

その後の打合せも、店舗業務などの兼ね合いから、週1回のペースで、打合せ回数は合計7回でした!

さらに、当日のホールを使ってのリハーサルは1回のみ。

初めての試みの全体会議、なんとしても目的を達成させたい・・・そんなメンバーの熱い想いは、当日、130人以上の社員の胸に届き、大成功をおさめることができました。


【9時30分:開場・受付開始】

opening_photo01.jpg IMG_4671.JPG IMG_4675.JPG 


【10時:開会の挨拶】

司会進行は、ファーマシーフォーラム2010の演者を勤めた 中西さん(守口店)、二宮薬局長(平尾店)

IMG_4724.JPG


【社長の講演・インタビュー】

「育星会36年のあゆみ」についての演説では、全店の誕生秘話を知ることも出来ました!

さらに、店舗スタッフから社長へ、気になっていたことをインタビュー!

IMG_4723.JPG IMG_4713.JPG

DSC01265.JPG


【事業部(本社)の仕事紹介】

店舗をサポートしている「本社 事業部」のスタッフ、各部署の簡単な仕事内容を紹介

IMG_4729.JPG DSC01258.JPG

↑本社事業部大集合


【管理部(店舗)の仕事紹介】

写真や動画を交えて、各店舗の紹介

IMG_4772.JPG IMG_4781.JPG


【推進課 新入社員紹介】

今年入社した推進課 新入社員の自己紹介

DSC01325.JPG


【~昼食~】

別室にて、ランチタイム♪普段会えない他店スタッフ、同期と楽しいひととき☆

DSC01344.JPG DSC01340.JPG


【チャリティーコンサート】

昼食からホールに戻ってびっくり!

なんと、舞台にグランドピアノが出現していました!!

プロのボサノバ歌手とピアニストによるミニコンサートに、皆リラックスして聴き入っていました。

*コンサートをしてくださった「Sonho(ソニョ)」さんのHPはこちら→→http://sonho2.seesaa.net/

IMG_4880.JPG DSC01426.JPG 

DSC01389.JPG

 ※この度の東日本大震災を受け、チャリティーコンサートを開催。閉会後に販売したCDの売り上げの一部と、社内で募った義援金をあわせて日本赤十字社を通じて募金しました。


【クイズ】

コンサートで盛り上がった後は、育星会にまつわるクイズ大会(チーム対抗)でさらに大盛り上がり!

IMG_4945.JPG DSC01513.JPG 

IMG_4968.JPG


【クイズ上位チーム発表】

常務より、クイズの結果が上位のチームを発表。

DSC01647.JPG IMG_5072.JPG


【個人に当たる抽選会】

社長がくじを引き、個人にすてきな賞品プレゼント!

IMG_5089.JPG IMG_5093.JPG


【DVD放映】

「社員達の未来へのメッセージ」「育星会の歴史」のDVDを放映。

36年にもわたる会社の長い歴史、先輩・後輩達のメッセージ映像に涙する社員も・・・

この動画は、当ページの下の方で見ることが出来ます!

DSC01702.JPG IMG_5116.JPG


【16時:閉会】

楽しい6時間はあっという間に過ぎ、予定時刻に無事に幕を閉じました。

閉会後は、ロビーにて募金と、チャリティーCDの販売を行いました。


【*記念品*】

今回の記念品は、普段の業務で使ってもらえるように、シャープペン付き3色ボールペンです!

参加社員だけでなく、各店のパートさん分も用意しました。

IMG_5123.JPG IMG_5113.JPG 早速、興味津々の様子(笑)

IMG_5118.JPG

↑Rising Action for stars 2011の文字とラヴィちゃんのロゴ入り(^-^)


↓当日放映された「社員達の未来へのメッセージ」「育星会の歴史」のDVDをここから見ることができます。


参加者の感想

  • 「会社理念を再確認し、初心に戻って頑張ろうと思いました。午後からはコンサートやカイセイクイズなどとても楽しかったです!!普段会えない異動前の店舗の人たちや同期に会えてよかったです。」
  • 「育星会が長い歴史続き、自分もその1人になれたことを改めて嬉しく思いました。
    患者様の為に...もう1度考えなければいけないと思う1日になりました。」
  • 「もう少し堅苦しい会議かと思っていましたが、コンサートやクイズなども盛り込まれた楽しい会議でした。
    そのコンサートの義援金が今回の震災で苦しんでいる人々に役立てられるかと思うと、大変、有意義であったと思います。又、普段顔を合わせることのない他店の方々と交流できて、色んな方の顔を覚えられました。
    自店に応援に来てくださった方々にも、改めてお礼のご挨拶ができて良かったです。
    またこの様な機会を作っていただきたいと思います。」
  • 「毎日、目標を持って業務を行うようにはしていますが、やはりなかなか達成できないことが多かったです。
    しかし、今日の全体会議に参加して、自分達の会社がどこに向かっているか、どこを目指して進んでいるかが明確になり、これからの日々の業務にもプラスになりました。この様な企画をして下さったことに感謝しています。」
  • 「育星会という会社の理念と実際の方向性、社員の若さを知ることができる良い機会になりました。
    もっとかたい会議を予想していたのですが、社長の若い頃のお話も聞くことができたり、会社全体のパワーを知ることができて良かったです。」
  • 「クイズなどを通して、会社の歴史やそれぞれの店舗について知ることができて良かった。
    グループも初めて会う方ばかりだったけれど、交流できて良かった。
    最後のDVDにとても感動した。」

ラヴィ下.bmp