イベント紹介

・薬局体験ツアー~須磨カイセイ薬局~

平成23年3月27日(日)、須磨カイセイ薬局にて「薬局体験ツアー」イベントが開催されました!

カイセイ薬局初めてのこのイベントは、小学4年生(4月から5年生)を対象に薬局・薬剤師の仕事を体験してもらうイベントです。

当日は5名の参加者、2名の保護者様が来局して下さいました。

 

【第一部】

「~薬局・薬剤師、お薬について、処方せんって何?~」では、薬剤師が黒板、備品を用いて説明。

その後の簡単な実験も、皆熱心に聞いていました。

 第一部.JPG

 

【第二部】

白衣を着て、まずは調剤室を見学!

普段は薬局スタッフしか入れない部屋で、薬棚、水薬瓶の洗浄、分包機(薬を一包化する機械)など、初めて見る光景にびっくり!!

IMG_4322.JPG IMG_4330.JPG

 

続いては、軟膏、水剤、薬包紙の折り方と薬袋の記入の3つのコーナーを体験。

皆、どのコーナーも楽しみながら、がんばって取り組んでいました。

☆1.軟膏コーナー

~処方せんを元に2種類の軟膏を混ぜ合わせて容器に入れよう。

IMG_4374.JPG IMG_4364.JPG 

 

☆2.水剤コーナー

~処方せん通りに、2種類のジュースを量って1つのボトルに入れ、ラベルシールを貼ろう。

IMG_4393-1.JPG IMG_4362.JPG

4935-1.bmp

 

☆3.薬包紙の折り方、薬袋記入コーナー

~昔、粉薬を包んでいた「薬包紙」の折り方に、折り紙でチャレンジ!

実際に粉を入れて振っても、中身がこぼれないことに、皆、驚いていました。

薬包紙の後は処方せんを見ながら、薬袋(薬を入れている、服用方法などが記載されている袋)に、必要項目を記入。

IMG_4428.JPG  IMG_4378.JPG 

 

☆間違いなくお薬を数えられるかな?

~薬に見立てたお菓子を、処方せん通りに集めよう。

集めたお菓子は、さっき記入した薬袋に入れて、お土産に☆★

IMG_0152.JPG  IMG_0153.JPG

IMG_4439.JPG  IMG_4437.JPG

 

☆クイズ

これまでのコーナーで見聞きしたことからクイズを出題。

○か×か、札を上げて答えよう。せ~のっ!

IMG_4484.JPG  IMG_4472.JPG 

 

☆修了証書授与

薬局長から、1人ひとりへ修了証書を授与。

須磨カイセイ薬局の薬局体験を修了したことを、ここに認めます。

IMG_4504.JPG 

 

☆記念撮影

最後に、スタッフと記念撮影♪

IMG_4511.JPG

 

皆、「楽しかった」「次回もあればぜひ参加したい!」「薬局・薬剤師のことがよく分かった」と、喜んで帰られました。

初めての取り組みで、準備なども試行錯誤しましたが、参加者の皆さんに喜んでもらえたことが何よりも嬉しかったです。

今後も、各店舗で開催を予定していますので、ぜひお越し下さい☆

(随時、ホームページ上で事前にご報告します。)

 

【参加者の感想】

・楽しかったのは、実験です。難しい所もあったけれど、自分の力で最後までできてうれしかったし、分かりやすく説明して下さったので分かりやすかったです。

 

【保護者の感想】

・日頃、本物の場所で体験できない事なので、とても良い体験になったと思います。子供が職業体験できる中(キッザニアなど)でも、病院はあっても薬局はないので、目新しかったと思います。

ぜひ、この企画を続けていかれたら良いのではないかと思います。すてきな体験ありがとうございました。薬剤師に興味を持ってくれたらいいなぁと思います。