イベント紹介

・ファーマシーフォーラム2010に参加しました!

平成22年11月6日(土)~7日(日)、岐阜県の長良川国際会議場で開催された「第4回 日本薬局学会学術総会~保険薬局は新たなる時代(ステージ)へ~」に、育星会のメンバーが口頭発表、ポスター発表で参加しました。

長良川国際会議場外観①.jpg 「長良川国際会議場」

 

【会場内の様子】

会場入り口すぐの様子.JPG

こちらが今回の会場内(入り口付近)の様子。

終日、各フロア・会場で様々な演題やブースが開催されていました。

 

*企業ブース* 

企業ブースの様子です。

この場所では、医療関係の各企業が、自社の製品のPR活動をしていました。

企業ブース⑦.JPG 

IMG_3856.JPG 

企業ブース②.JPG

 

 *休憩所* 

こちらは、休憩所の様子。

ドリンクもあり、参加者達の憩いの場として大活躍していました。

休憩所(ドリンクサービス)①.JPG

IMG_3839.JPG

 

その他にも、モーニングセミナー、ランチョンセミナー、デザートセミナー、イブニングセミナーといった

セミナーや、プロスキーヤーの三浦 雄一郎さんの講演などなど、体1つでは全て堪能できない程の大ボリュームでした。

 

【育星会メンバーの活躍!】

育星会メンバー達も、各自の担当場面で大活躍していました!

●1日目・・・口頭発表

1日目は、推進課(2・3年目)のメンバー5名による発表です。

 「あなたにやさしい薬局を目指して~本気のやさしさはいつか強さに変わる~」と題して、カイセイ薬局のモットー、患者様・スタッフへの取り組み、そして患者様に選んでいただける薬局として今後大切なことは何か、を発表しました。

カイセイ演説者.jpg 演者は、守口店 推進課 中西英里 (3年目)

質疑応答を含め、約10分という限られた時間の中で、

しっかりと発表してくれていました!

演説会場の様子②.jpg 大勢の方々が聞き入っておられました。

 

※↓演説の全貌と、会場の様子を、動画でも見ることができます!

(クリックして下さい。)

 

●2日目・・・ポスター演題

2日目は薬剤師(4年目)のメンバー4人によるポスター発表です。

 「医薬費削減のために、今薬局ができること~ジェネリック使用に対する患者の意見~」をテーマにポスターを掲示しました。このポスターでは、実際に患者様へ実施したジェネリック医薬品に関するアンケート結果を発表しました。

IMG_3912.JPG ポスターチーム集合☆

IMG_3752.JPG これが、育星会のポスターです!

カイセイポスター質疑応答③.JPG IMG_3923.JPG

ポスターの展示だけではなく、

メンバーがポスターの前に立ち、質問にも答えていました。

 

*ポスター展示場の様子*

学会010.jpg 

 

普段、他の薬局の取り組みや問題点・解決策などを知ったり、

直接、意見交換ができる機会はめったにありません。

そういった面でも、今回のフォーラムに参加できたことは、

参加者達にとって良い経験となったことでしょう。

 

来年は幕張での開催とのこと。

参加するメンバーの発表を、今から楽しみにしています。

 

【参加者の感想】

~平尾店 薬局長 二宮 将太 ("ポスター発表"参加者)~

我々薬剤師のチームは「医療費削減のために今薬局ができること」というテーマで後発品調剤について焦点をあてて考察し、ポスター発表をさせていただきました。

カイセイ薬局に来られている患者さんを対象に後発品のアンケートを実施して、その結果を元にこれから薬局としてどういった方向性で後発品を推し進めていけばよいかということをみんなで考えました。

薬局ごとにメインで処方箋を応需している病院の規模や地域性の違いなどもあり、アンケートの結果から結論を導き出すのに苦労しましたが、チームみんなで協力して話し合いを重ねることで、当日は良い発表を行うことができました。

アンケートを実施して集計し、内容を話し合い、ポスター発表することなどは、普段の日常業務では無いことなのでとても貴重な経験でした。この経験が少しでもこれからの業務に役立つよう、日々意識して仕事に励もうと思います。