イベント紹介

・チャームスイート緑地公園「納涼祭」2010

チャームスイート緑地公園の納涼祭に参加させていただきました!

平成22年8月1日(日)、豊中市にある介護付き老人施設 チャームスイート納涼祭に参加しました!今年で早3度目の参加となり、カイセイ薬局にとっては、もはや毎年恒例のイベントの1つです。

 

☆★今年もお祭りムード満開の飾りがたくさん!★☆

IMG_3090.JPG IMG_3076.JPG 

今年も手作りです!

IMG_3078.JPG 

これは手描きではなく、ストロー(?)を1本1本切り貼りして作られていました。

窓ガラス4枚分にも渡るこの大きな作品は、見ているだけでスタッフの納涼祭への思いが伝わってきました。

 

☆★カイセイ薬局のブース★☆

入居者さん、ご家族さん合わせて84名もの方が来てくださいました!

IMG_3214.JPG

IMG_3321.JPG 

 

【新しい測定アイテムが登場】

いつもの血流測定に加えて、今回から新たに血管年齢が分かる機器も参入!

血管年齢とは?...動脈の弾力性(「やわらかさ」と「張り」)からみた、血管の老化度(年齢)のことです。

IMG_3200.JPG 

年齢・性別を登録し、センサーに指を入れるだけで測定できます。

印刷した結果を見比べて、皆さん一喜一憂していました。中にはどっちが若いか勝負する人も(笑)

 

IMG_3140.JPG 

もちろん、おなじみの血流測定も大人気!

 

【こんなシーンも☆】

2010.1.JPG

「いつもお世話になってます。血管の年齢がわかるなんてすごいね!」 

「いえいえ、こちらこそお世話になってます(^_^)

じゃあ、測りますね。」 

訪問担当薬剤師と、入居者さんのほほえましい風景☆

 

【みなさんお楽しみのお土産】

測定後には、お待ちかねのお土産を進呈☆

IMG_3311.JPG

「どれにしましょうか?」 「どれも良くて迷うわぁ~」 

 

IMG_3328.JPG

「おっ!これにするわ!」 「はーい、手提げに入れときますね」

 

IMG_3265.JPG

「はい、どうぞ」 「ありがとう!大事に使うわね」

 

IMG_3182.JPG

「測定結果どうでした?」 

「結果も良かったし、お土産も良いのもらって...嬉しいわぁ!来年も来てね~」

 

【お土産の内容は...】

「おいしい黒酢ドリンク・飴・カイセイ薬局のチラシ」のセットと...

IMG_3086.JPG

...以下から1つお好きなものを選んでいただきました。

(BOXティッシュ、エコバック、食器洗剤、歯磨きセット、ふきん、タオルハンカチ、レモン石鹸)

IMG_3083.JPG

 

☆★屋台も充実★☆

もちろん、カイセイブース以外のコーナーも、皆さんで盛り上がって楽しまれていました。

【金魚すくいコーナー】

 IMG_3112.JPG

「おっ!ようさんすくってはりますなぁ~」  「コツがあるんですわ、見ててください」

 

【射的コーナー】

IMG_3324.JPG

「あの穴の中に入れたらいいらしいよ」   「お先にどうぞ。私、見ときます」

 

【ボール当てコーナー】

IMG_3251.JPG

謎の人物登場!「×マーク」めがけてお手玉を投げつけろ!

 

【ボーリングコーナー】

IMG_3122.JPG

ストライク出るかな? ストライクの方には景品で手作りの鞄をプレゼント☆

 

【たこ焼きコーナー】

IMG_3292.JPG

 できたてアツアツのたこ焼きコーナーからは終日おいしそうなにおいが!

 

【カキ氷コーナー】

IMG_3242.JPG

温かいたこ焼きの後は、冷た~いカキ氷をどうぞ☆味も選んでね。

 

 

☆★1日を終えて★☆

楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。

チャームスイートの皆さん、今年もありがとうございました。

今後もよろしくお願い致します。

また、来年を楽しみにしています!

 

【訪問担当薬剤師 杉本の感想】

担当になってまだ間もないですが、今回参加されていただき、非常に楽しく貴重な経験が出来ました。普段お部屋で会ってお話するときとはまた違い、入居者様がとてもいい笑顔をしていたのが印象的です。こういったレクリエーションの機会を持つことで、入居者様に少しでも元気になっていただければ大変喜ばしいことだと、一日を通して感じていました。また普段の業務であまりゆっくり話す機会のないチャームスイートのスタッフの方ともお話する事ができ、そういった面においても非常によい機会でした。ありがとうございました。