イベント紹介

・島田病院「看護の日」2010

☆平成22年5月15日(土)
今年も、島田病院「看護の日」のイベントに参加しました!☆

毎年恒例!羽曳野市にある島田病院のイベント「看護の日」に、今年で4度目の参加をさせていただきました!

カイセイ薬局のブースでは、いつもの「血流測定コーナー」に加え、薬剤師にお薬の相談や質問をしていただける「お薬・健康相談コーナー」も設けました。

前日の雨で心配しましたが、朝から好天に恵まれました!例年通り多くの方がイベントに参加され、121名もの方が薬局ブースに来てくださいました!

IMG_2843.JPG        IMG_3003.JPG

  ↑イベント案内ボード↑           病院内は今年も大にぎわい!

 

 【さてさて、カイセイ薬局のブースは・・・】

 IMG_2985.JPG  IMG_2885.JPG 

      「血流測定」「お薬相談」ともに、終日大盛況でした!

 ★☆おなじみ、「血流測定コーナー」☆★

IMG_2973.JPG  「これがわしの血管かぁ~初めて見たよ!」 IMG_2997.JPG  子供たちも興味津々の様子です

 ★☆「お薬・健康相談コーナー」☆★

IMG_2982.JPG

様々な相談が寄せられました。皆さん、薬剤師のアドバイスで、すっきりした面持ちに。

★☆お土産とパチリ☆★

IMG_2945.JPG 今年もお土産をご用意しました。

IMG_2930.JPG  中身はカルシウムウエハースと飴、「血液サラサラの秘訣」のチラシ★

【その他のブースの様子】

 ★☆手洗い促進コーナー☆★

IMG_2875.JPG かわいいキャラクターが手洗いの大切さを伝えていました

IMG_2955.JPG 特殊なライトで、手洗い前と後の手の汚れをチェック!

★☆乳がん診断コーナー☆★

IMG_2938.JPG 詳しい説明の他、模型を使っての触診なども体験できました

★☆輪投げコーナー☆★

IMG_2914.JPG 子供だけでなく大人も楽しんでいました(^-^)

★☆折り紙コーナー☆★

IMG_2912.JPG スタッフの方と楽しく折り紙♪

★☆メッセージカードコーナー☆★

IMG_2952.JPG 普段言えない"ありがとう"をカードにのせて

★☆スタッフの皆さんと記念撮影☆★

P1000624.JPG

 

【企画課 山口の感想】

早いもので、4年連続となる参加をさせていただきました。

今年も多くの方が参加され、皆さん、楽しんでいただけた様子でした。

記事が長くなってしまうので、全ての写真を載せることが出来なかったのが残念ですが、ご紹介している以外にも、「肩こり体操コーナー」「くじ引きコーナー」「お土産のカーネーション」など、沢山のコーナーがあり、賑わっていました。

私たちカイセイ薬局のスタッフと、島田病院のスタッフさんとの関係にも変化が感じられました。例えば、「その時計、去年もされていましたね」「眼鏡変わられましたか?」など、会話の枠も広がっていて、4年もお世話になっていることで、絆がより深まっていたのだと実感しました。

島田病院の皆さん、今年も有難うございました。

来年も、「看護の日」を盛り上げるお手伝いが出来る様にがんばりますのでよろしくお願いします!