イベント紹介

・チャームスイート緑地公園「納涼祭」2009

今年もチャームスイート緑地公園の納涼祭に参加させていただきました!

平成21年8月2日(日) 豊中市の介護付き老人施設 チャームスイート緑地公園の納涼祭に参加してきました。会場には手作りの看板・壁飾りが飾られ、盆踊りの楽しい音楽が鳴り響いていました。イベントコーナーは、ヨーヨー吊り・射的・輪投げ・かき氷・ベビーカステラなど、夏祭りムード満点!
さらに、ゆかたやはっぴ姿のスタッフさんがお祭り気分を盛り上げていました。はっぴ姿の入居者さんもちらほら♪

noryokai_2009_01.jpg
「今年も手作りの看板がお出迎え」
noryokai_2009_02.jpg

noryokai_2009_03.jpg

そんな中、私達カイセイ薬局もはっぴ姿で「血流測定」コーナーを
実施しました!

チャームスイートには、カイセイ薬局 庄内店からお薬の配達サービスを行っています。
普段カイセイ薬局が行っているサービスの流れと、お薬手帳の必要性のパネルを掲示しました。入居者さん・ご家族さんに知っていただける良い機会になったと感じます。
noryokai_2009_04.jpg

2009.01.JPG
行列が出来るほど大人気!なんと、88名もの方が測定に来てくださいました! 

noryokai_2009_06.jpg

noryokai_2009_07.jpg
「ほ~、こうなっとるんかぁ」

noryokai_2009_08.jpg
そして、今年のお土産はこれ!手前右から、レモン石鹸、ふきんセット、歯ブラシセット、エコバッグ。後ろはBOXティッシュです。カイセイ薬局のチラシ・飴セット+お好きな物を2つ選んでいただきました。
 
noryokai_2009_09.jpg
「どれにしよう、迷うわぁ~」

各コーナーの様子
  
2009.3.JPG
「あっ!キュウリがすくえた!!」
     
2009.4.JPG
「あそこ狙おう、えいっ」
      
2009.5.JPG
休憩所でのひとコマ・・・「楽しいな~♪」

2009.6.JPG
「射的の腕には自信あるぞっ!」

noryokai_2009_15.jpg
「イチゴ味くださ~い」

入居者さんとパチリ☆
noryokai_2009_18.jpg
「スタッフの皆さん、入居者さん、今年も楽しい思い出をありがとうございました!!来年も、どうぞよろしくお願いいたします。」

【企画課 山口の感想】

今回、初めて参加させて頂きました。前回の納涼祭の報告で聞いていたのと同様、会場は夏祭りのムード満点で、施設の枠を超えていると感じました。スタッフも参加者も、心から楽しんでいることが直に伝わってくると同時に、車椅子の方のために工夫がなされているなど、スタッフの入居者への準備段階からの心遣いも見受けられました。この「楽しい中にも心遣い」のサービスを私も提供できるようになりたいと思います。私達カイセイ薬局が用意した、血流測定・パネル展示・お土産も、参加者の方々は喜んでくださり、中にはお土産に「ありがとう」と嬉し涙を流してくださる入居者もおられました。私は、お土産選びから任せていただいたのですが、参加者がどれにしようか悩む様なお土産を、と思っていたので、皆さんの反応が非常に嬉しく、達成感も感じました。人と人との温かい繋がり、楽しい思い出など沢山のことをお土産にいただいた気がします。非常に良い経験となったと実感しています。