イベント紹介

・ファーマシーフォーラム2007

神戸ポートピアホテルで開催されたファーマシーフォーラム2007に参加しました。
毎年行われているこのフォーラムですが、今年は関西初。「責任を果たす薬局を目指して~高齢化社会と薬局の機能~」をテーマに11月10日(土)・11日(日)の2日間開催されました。
1日目は「生活習慣病と薬局」「在宅医療と薬局」をテーマにしたシンポジウムで、最前線で活躍している先生方のご講演がありました。
2日目は、一般演題、展示会、企業プレゼンテーション、モーニングセミナー、ランチョンセミナー、ワークショップと様々な催しものが開催されました。
育星会は実行委員として、準備から参加させていただき、また、口演発表・ポスター発表でカイセイ薬局が取り組んでいることを発表させていただきました。

pharmacy_2007_01.jpg
受付の様子。全国各地から大勢の方が参加されました。

pharmacy_2007_02.jpg
1日目 育星会が担当した、ドリンクコーナー。スポンサー企業の協力があり、大好評でした!

pharmacy_2007_03.jpg
1日目に合同企業説明会も同時に開催。これが育星会のブース。随時、数名の学生さんが興味を持って聞いてくれました!

pharmacy_2007_04.jpg
これが育星会の企業パンフレット。このピンクのキャラクターについては、近々改めて紹介しますね。

2日目にポスターで発表を行った、2演題。
pharmacy_2007_05.jpg

「かかりつけ薬剤師からホーム薬剤師へ」
            尼崎店 薬局長 大西

pharmacy_2007_06.jpg
「推進課の変貌~4年間のあゆみ~」
松井山手店・吉矢店 マネージャー 岸
店舗推進課・企画課         西村

2日目に口演演題を行った2演題です。
pharmacy_2007_07.jpg
「地域に根ざす薬局作り患者が気軽に利用できる薬局を目指して」
                         八尾店 薬局長 高木

pharmacy_2007_08.jpg
 「カイセイ薬局 スタッフ教育の取り組み」
                   企画課 原

盛大のうちに終了したファーマシーフォーラム2007。育星会はこの参加を通じて、薬局・薬剤師として今後どのような知識、技術、志が必要かを感じ取ることができました。このフォーラムで得て、吸収したものを患者様に全力でお返ししたいと思います。来年は札幌での開催となります。また、参加することを今から楽しみにしています。