ichikawa's blog

患者さん向けの合同勉強会を開催しました!!

こんにちは!!


新卒採用課の市川です!
更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・。




さてさて、今回は新卒採用のお話ではなくて僕が薬剤師として勤務している武庫元町店のイベントのお話です!



武庫元町店は門前のさくらいクリニックと合同で患者さん向けの合同勉強会を不定期で行っています!


育星会には管理栄養士がいますので、今回は管理栄養士の山内さんと一緒に 「痩せる献立」 をテーマに発表しました!


IMG_0099.JPG
いきなりですがみなさん、1日の摂取カロリーはご存知ですか??
男性は1600kcal(身長160cmの場合)
女性は1400kcal(身長150cmの場合)なんです・・!!

何気なく買っているコンビニ弁当やスーパーのお惣菜などのカロリーを見てみてください・・・
1600kcalや1400kcalなんて一瞬で超えてしまいますよ・・。


そんなカロリーで溢れてるこの時代に、管理栄養士の山内さんが、どのような食材を選んで
どういった食材は控えた方がいいのか。そういったアドバイスを踏まえて発表してくれました!


また、簡単でカロリーも抑えれる簡単レシピも紹介していただき、その試食も行いました。
包丁いらずで簡単で美味しく、さらにカロリーも抑えてくれるなんてさすが管理栄養士さんですね!来ていただいた患者さんも楽しかったとおっしゃっていただきとても嬉しく思いました!




次回は嚥下食をテーマに、また管理栄養士さんとコラボしていく予定ですのでお楽しみに!



最後に、試食を作りすぎて余った食材を美味しそうに食べる、後輩の中島の写真で締めたいと思います



IMG_2026.jpg

ありがとうございました!!!

2017/11/10(金) 19:48