hasegawa's blog

〇〇の秋



こんにちは、長谷川です。


朝夕が涼しくなり、すっかり秋の訪れを感じさせてくれる今日この頃ですね。


秋といえば、タイトルにも掲げました「〇〇の秋」という、お決まりの言葉がありますが、

私、長谷川にとっては


「読書の秋」であり、

「音楽の秋」であり、

「釣りの秋」であり、


つまりは、趣味の秋です♪



勿論、以上をすべて満喫できるわけではないのですが、

今年は「読書の秋」にフォーカスを当ててみたいと思っている次第です。



と言うのも、買ったはいいものの手を付けれていない本が気づけば沢山・・・

いわゆる、「積ん読(つんどく)」状態・・・



ついつい「本を読む暇がない」と思ってしまいがちなのですが、

それって結局、


「本を読む暇がない」
「本を読む時間を作れていない、作ろうとしていない」
「時間の管理が出来ていない、行動計画が立てれていない」


という事実が背景にあったりするのですよね・・・




う~ん・・・我ながら耳が痛い結論に至ってしまいました・・・




仕事もまた同じで、

「出来ていない事実」「出来なかった理由」を言ってしまうのは簡単なのですが、

結局、

その業務や目標を達成するために

どのようにアクションを起こせたのか、起こせなかったのかは

やっぱり自分次第なのですよね・・・




う~ん・・・ますます耳が痛い・・・




部屋の片隅に積まれてしまった未読の本達が視界に入るたびに、

自分の生活の行動計画を今一度、見直さなければ・・・と、

段取りの悪さに自己嫌悪してしまう最近です・・・



ですので、今年の秋は「本を読みたい」と思います。



そのためにはまず、




段取り力をつける!!




ここからスタートです☆





本3.jpg




本のテーマに統一感が無いのはご愛敬☆







2015/09/15(火) 21:17