nishimura's blog

振り返ることの大切さ

6月もあっという間に過ぎてしまいました。

時間の経つのが早いということは、毎日充実した日が過ごせている証拠なのでしょうね☆

つい先日、風邪を引いてしまい、なんと3日間も声が出なくなってしまいました。

しかも、イベント前ということもあったので、私はすごくあせっていたのですが・・・。

体調管理をキチンとしないといけないと反省しました。

でも、グラウンドゴルフ大会のイベントには復活!!しました。ホッと一安心です。

話は、変わりますが、ここ最近、ブログにも書いていますが、社内研修で講師をする機会が増えてきました。

資料を作るにしてもすごく時間がかかり、何通りかの方法を調べては、紙に書き、また調べてと、教えることの大変さを実感しています。

「企画課の仕事・・・」 自分は、毎日仕事として現場で当たり前のようにしていますが、説明するとなると、何から話せばいいのか、何を話せばいいのか悩んでしまいました。

悩んでいるうちに、私たちが、日頃から書いている企画書を作成してもらおう!と考えつきました。

私は、振り返って実際に終了しているイベントから、企画書を研修に内容沿って記載していくと、その時に気づかなかったこと、もっとこんなこともできるのではないかと、ひらめいてきました。

その時感じたのが、終わったことを終わったままにするのではなく、時間のある時に再度振り返ってみて、「数ヶ月経った自分なら、こんなことが出来るのではないか」と見つめなおす時間も、必要なのではないかと思いました。

 

皆さんも、一度、終わったことをもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

きっと、成長している自分と出会えると思います。

 

 

2014/06/28(土) 17:14