おいしい減塩レシピコンテストS1-g大会で準優勝をおさめました!

循環器病予防を目的とした美味しい減塩食「かるしお」のレシピコンテスト、S1-g大会に、カイセイ薬局の管理栄養士がエントリーしました。「かるしお」とは、国立循環器病研究センターが推奨する「塩をかるく使って美味しさを引き出す」減塩の新しい考え方です。

総勢32チームが応募し、一次選考の書類審査で選ばれた上位4チームが、12月14日(土)に行われた決勝戦に進みました。

 

決勝戦では、実際に会場で調理を行い、審査員の試食により、順位が決定されます。味や見た目だけでなく、栄養バランス、作りやすさ、コストなども加味し、採点が行われます。

カイセイ薬局の管理栄養士考案のレシピは、「彩り七つ星定食」です。

メインであるイワシバーグはソースを手作りすることで、おいしく手軽に塩分を抑えることができます★全体的に彩りをよくして、食欲増進効果が期待できるよう考案しました!

 

決勝戦に向けて、何度もレシピの試作を行った努力の甲斐もあって、当日は落ち着いて楽しく調理を行うことができました!

結果はなんと、準優勝をおさめ、来場者の投票による特別賞であるMIR賞(Most Inpression Recipe)と2つの賞をいただきました!

日本人の食事は、醤油、味噌など塩を使った調味料による食事が多く、ついつい塩分を取りすぎてしまいます。今回のレシピを通じて、楽しく手軽に食生活改善のお手伝いができれば幸いです。

今後も皆様の健康をサポートできるよう、管理栄養士一同、より精進してまいります。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

カイセイオリジナルレシピにて、レシピを紹介しております!

レシピはこちら★

ご家庭でもぜひお試しください。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△