店内イベントについて

こんにちは、推進課の濵﨑です。

 

カイセイ薬局グループでは約三か月に一回イベントを開催しています。

病気や食事に関するセミナー、糖化度測定器や骨密度測定器など様々な測定器を使用して行う健康測定会、お薬相談や栄養相談を各店それぞれ行っています。

 

今回は私が勤務する園田店でのイベントをレポートします。

 

12月14日に園田店では「塩分血圧について考えるみそ汁測定会」を開催しました。

「塩分を取りすぎると良くない」と言われていますが、なぜ良くないのか。

塩分の摂りすぎでなぜ血圧が上がるのか。

食事に使用する調味料をはじめ、スナック菓子、うどん、お寿司等に含まれる大体の塩分量は何グラムか。

などなどを薬剤師から説明し塩分と血圧の関係性を学んでいただいた後、

参加者に持参して頂くように伝えていた普段飲んでいるみそ汁を、塩分計という塩分濃度を測る機器を用いて塩分量を計算します。

 

そして市販のインスタントみそ汁の通常タイプと減塩タイプを飲み比べる。

 

という流れのイベントだったのですが、参加者は4名。うち3名は育星会関係者という結果になりました。

いつも飲んでいるみそ汁の塩分濃度を測ったときは思っていたよりも塩分量が多くて皆さん驚いていました。

みそ汁の飲み比べでは通常タイプも減塩タイプもご家庭の味に慣れているため、「薄い」と感じる人もいました。

 

余談ですが、私はこの日、ヘアアイロンで火傷して朝からあたふたしていたので

持参するみそ汁を作る時間がありませんでした。

 

内容はまだ決まっていませんが、園田店では3月にイベントを開催する予定です。決まり次第、店舗内で報告しますので、ぜひご参加下さい。

 

寒くなってきましたが、風邪やインフルエンザに罹らないようにお過ごしください。

 

年内の推進課ブログの更新は私で最後です。

皆様、良いお年をお過ごしください。