ご挨拶

 

はじめまして、医療事務職の櫻田です!
今回から医療事務職ブログの担当になりました。
よろしくお願いします(*^^*)

今年で3年目になり、天満店に勤務しています。天満店は梅田とカイセイ薬局の本社がある桜ノ宮との間にあります。どちらも歩いて行くことのできる距離にあります。天満店は薬局の目の前にある総合病院の処方箋をよく受け付けています。多い時では100枚前後の処方箋を受け付けます。

医療事務職のメインの業務は患者さんの対応です。処方箋を受け取り、
処方内容を入力します。待ち時間の長い患者さんへ声掛けや話好きの
患者さんと会話することもあります。私が行っている業務内容は、
患者応対以外に請求業務とパートさんの指導を行っています。

普段の業務以外では、今年の11月にある学会に参加するので、その発表に向けて取り組みを進めています。発表内容は医療事務職であっても
担当患者を持つことでより患者とコミュニケーションを取ることが
できると思い、日々来られる患者さん対応しています。その取り組みに
ついて具体的にまとめ発表できるよう準備を進めています。

今は医療事務社員に向けて患者さんと継続した関わりを持つために
行っていることや意識していることなどのアンケートを実施しています。
どのような結果が出るのか楽しみです。

プライベートでは、趣味でフランス語を勉強しています!
最近、新たにドイツ語を始めたいのですが、実用性があるのは英語
なので考え中です(*_*;

せっかくなので、フランス語で少し自己紹介をしたいと思います。

J’étudie le français depuis que je suis à l’université.

Mon objectif est de pouvoir parler.

Un jour, je veux aller en France.

(訳)私は大学生の時からフランス語を勉強しています。日常会話をできる
ようにすることが目標です。またいつかフランスに行きたいです。

これからも私が行っている仕事やプライベートについて発信して
いきますので、よろしくお願いします。