雪が積もった!!!

手が冷たい!!!

と言いながら楽しそうに雪に触る子供達。珍しく積もった雪をミシミシを踏みながら小さい雪だるまを4つ、朝から作っていました。お父さん雪だるまとお母さん雪だるま、そして子供が2人だそうです。私達はガラス越しに暖かいところで見守っていましたけどね(笑)

さて、来年度の診療報酬改定が発表されました。そもそも診療報酬って何?と思われる方も多いと思いますが、患者さんが払う医療費。私達が行った医療行為に対する報酬のことです。診療報酬は日々変化する世の中や経済の中で、一定の医療財源(税金)をどのように分担してどこにどの金額が妥当であるかと見直すために2年に1回、診療報酬改定として行われます。その改定が丁度、H30年4月に行われます。私達医療従事者にとっては、仕組みが変わるのでいろいろ準備をしたり、勉強したりと結構大変な時期というわけです。

私ももう少し勉強しなければいけませんが、全体的には薬局で支払う金額が減るという感じになると思います。詳しい話はいつもの薬局の薬剤師さんに聞いてみてください。