立春

暦の上では立春。春の始まりだそうですが、まだまだ寒さは衰えそうにないですね。ダウンがかかせません。ここ数日高知県でも最低気温が氷点下になっています。朝が本当に寒くて、起きるのに一苦労しています。そんな昨日の朝、ベランダで『咲いてる!!!』と大きな声。お正月に町内のイベントで作った門松の梅の枝から白い梅の花が…。子供達、毎朝かかさず水をあげてたおかげですね。小さい春の足音、どんなに寒くても植物は分かるんですね~。

そんな昨日は風が吹いていたので、川で凧をあげてきました。正月は風がほとんどなかったのでよく飛びました。まだまだ寒い日が続きますが、寒いと言って家の中で閉じこもらず適度に体を動かして健康を維持してください。…無理はしないでくださいね。