目が…目が~

おはようございます。薬剤師の片岡です。今週で2月もあっという間に終わってしまいますね。薬剤師業界では、2/23.24と薬剤師国家試験がありました。薬剤師を目指して、薬科大に入った大学生は、最後の試験としてこの国家試験に合格しなければ薬剤師になることができません。人生の大一番というわけです。就職活動はもうすでに終わっているので、うちの会社に入る予定の学生達、みんな合格していることを願っています。

さて、今回は 『花粉症』 です。やってきましたね~。飽きもせず毎年きちんと症状がでます(笑)。本当に痒い…。皆さんもしっかりケアをして何とか乗り切りましょう。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水、目の痒みなどの症状を引き起こす病気です。花粉症患者は増加傾向にあり、若年の発症率が上がってきています。また若年で発症した患者の方が重症化しやすい傾向にあります。

花粉症を発症してしまうと、もう毎年症状が現れることになってしまうのでしっかり予防をしましょう。

・症状が発現する前に、病院に受診して抗アレルギー薬を服用する

・マスク・ゴーグルなどで花粉をできるだけ避ける

・花粉を家に持ち込まない

薬剤師なので薬の話になってしまいますが、やっぱり薬を服用すると症状が断然楽になります。一番処方される抗ヒスタミン作用を有する薬剤は、眠気が出ることで多いですが、最近では眠気が出にくい薬も発売されているのでぜひ主治医に相談してみてください。また市販の薬でも販売されています。ただ長期に服用することになる花粉の薬は、できれば病院に受診してもらったほうがトータルでかかる費用は少なくて済むと思います。ジェネリック(後発医薬品)もありますので近くのかかりつけ薬局に相談するのもいいかもしれません。

 

PS マラソンその後

ここ一週間全く運動してないことに罪悪感を覚え、昨日少し走ると膝に激痛が…。やっぱりダメージが残っているようです。もうしばらく運動は控えて安静にします。皆さんもくれぐれも無理はしないように。