ブラックボックス

本当、寒くなりましたね。咳風邪をこじらせている薬剤師の片岡です。喉が敏感になっているせいで、空気の温度が刺激になり、冷たい空気を吸うたびに咳き込んでしまいます。多分、軽い咳喘息かと思いますが…、何とか悪化させないように、しっかり夜は寝て喉を冷やさないように注意したいと思っています。同じような症状の方、2週間以上続いていれば、しっかり治療をすることをオススメします。病院を受診してください。

さて、今回は『ブラックボックス』。年末の仕事の一つと言えば…、大掃除! 私も土日ぐらいしか手伝うことができないので、昨日はお風呂の大掃除をしました。毎日掃除はしていてもやっぱりあいつがいますね~。日頃眼鏡の私は、お風呂に入るときはもちろん眼鏡を外しているので気づかないんですが、目を凝らしてよく視ると、黒ずみがちらほら。そうあいつ、カビですね。いつもは見ない浴槽の下は… … …。 ぞっとするような光景が広がっていたので言うのはやめておきましょう(笑)。とりあえず100円ショップに足をのばし、少し掃除に対するモチベーションを上げてからごしごし作業すること一時間。ピカピカになりました。掃除をした時は、こまめにしなきゃと思うのですが、やっぱり来年も同じことをしている気がします。

カビはアレルギーを起こす原因にもなるので、カビを予防することも大事です。湿度には注意してください。暖房器具を使うことで結露が発生し、その結露の水にカビが繁殖します。結露をしっかり拭くことも大事です。あとは換気です。空気の入れ替えも行って下さい。カビは水虫や肺炎の原因になることもあります。ぜひこの大掃除の時期にしっかり掃除して退治しておきましょう。

そういえば、昨日は子供達が何故か掃除を自らお手伝い…。サンタさんへ、媚を売ってたのかな?良いクリスマスがくればいいですね~。