おにぎりって難しい

おはようございます。薬剤師の片岡です。先週久しぶりにおにぎりを握ってみました。 するとどうでしょう…、案外難しい。何も入れない三角おにぎりだったらできるんですが、中に具を入れるとなかなか上手く握れれない。中から具がはみ出したり、手につける水の量が多すぎてバラバラになったり…、苦戦しました。単純に具を入れるというだけで、おにぎりって難易度がすごく上がるんだな~と思いながら何とか握り、無事公園で食べることができました。たまには外でご飯を食べるのもいいものです。皆さんもぜひ。

私事ですが最近喉の調子がイマイチ。気温の変動が激しいと体調を崩しやすくなります。皆さんも風邪には注意してください。今年は温かいのでまだそれほど流行っていませんが、インフルエンザもそろそろ出てくるはずです。日頃から手洗い・うがいはこまめにするように心がけてください。

喉の調子がイマイチ…。そんな時、皆さんはどんなケアをしますか?

まずは保湿です。喉が乾燥すると痛みを感じやすくなります。なので加湿機を使ったり、マスクを使うことで喉を守ることができます。もちろんのど飴を舐めることも効果的です。

そして手洗い・うがいです。ヨード系のうがい薬も販売されていますが、日々のうがいでは水道水で十分です。うがいは悪い菌を排出してくれるだけでなく、喉に潤いをあたえてくれるので喉を調子が悪いときは、いつも以上にうがいをしましょう。

病院に受診した場合、細菌性の感染であれば抗生物質が処方されますが、ウィルス性の感染であれば抗生物質は不要です。痛みが強ければ解熱鎮痛剤も処方されることがありますが、根本を治療しているわけではないので痛みが改善したからと言って油断しないようにしましょう。

免疫力を上げることも大事です。しっかり睡眠・食事をとるようにして、適度に運動もしてください。週末また寒くなりそうですし、体調を崩さないように注意してください。