イルミネーション

おはようございます。薬剤師の片岡です。すっかり寒くなりましたね。仕事終わりのランニングが最近苦痛です。でも走らなければ走れなくなるので、しっかり防寒対策をしようと思います。そんな中、片岡家にもこたつが降臨。家に帰るととりあえずこたつに入ると、もう何もしたくなくなりますね。(笑) 本当にありがた迷惑です。寒さで運動不足になる季節なので、皆さんも気をつけてください。

先週は大阪に出張していたのですが、もうクリスマスムード一色。イルミネーションがキラキラして、街がキレイでした。実はうちも少しだけ、イルミネーションを飾っています。家に帰ったとき、少しキラキラ光ってる電飾をみるとどこか心が温かくなるんですよね。ハシゴを上るサンタクロースを見ると、今年もサンタさん来るのかな…なんて思いながら。

この時期、私が悩まされるのが頭痛です。肩こりからの頭痛、いわゆる緊張型頭痛です。皆さんはどうですか?冬になると日照時間の低下や活動の低下、血行の滞りなどが原因で肩こりがひどくなると言われています。肩甲骨のストレッチや体を冷やさない食事、軽い運動でいいのでぜひ、意識してやってみてください。毎日続けることができれば、少しずつ改善されます。その場限りのマッサージでは症状もその場しか治らないので、毎日続けることができる予防をしてみてください。ちなみに、私はランニングを始めてから肩こりが軽減し、痛み止めを飲む回数が減りました。やっぱり継続が大事みたいです。