イッタ~

おはようございます。薬剤師の片岡です。3連休はどう過ごされましたか?片岡家は特に予定も立てず、公園行ったりして過ごしていました。息子達は、相変わらず虫取りに夢中で毎日バッタをとって遊んでいます。虫取り以外に最近一つ流行っているのがブレイブボード。スケートボードの進化版?のような遊び道具で、乗って遊びます。バランスをとるのが難しく、バランス能力を鍛えることができるそうです。購入して2週間、長男はもうほとんど転ぶことがなくなり、次男もいつの間にか乗れるようになって坂道を練習中です。

私もふと、『俺でも乗れんじゃね?』なんてほとんど練習なしで坂道に挑戦…。

『イッタ~!!!』

ばっちりこけましたね(笑)。難しいんですね。何とかその後坂道をクリアはしましたが、やっぱり安定して滑るにはまだまだ練習が必要みたいで、息子達が少し飽きたタイミングでこそこそ練習をしたいと思います。今日は尻餅をついた際に打った、左肘と左肩が痛いです。

息子達がなんなく乗れて、私が苦労する。まあ当たり前といえば当たり前ですが、これはバランス能力、体幹が衰えてきている証拠でもあります。これは年齢が上がれば上がるほど徐々に衰えていきます。この体幹が衰えてくると、身体機能の低下や内蔵機能の低下につながり、歩行機能に影響を与えます。歩行機能が落ちると転倒や骨折の原因になり、ますます生活に悪影響を与えてしまいます。

そのためにはやはり、自分の出来る範囲の運動を日々続けることが重要です。そうすることで体幹や筋力を維持することができます。最近では、地域で体操教室や健康体操なども行われているようです。積極的に参加してみてください。いきなりスケートボードはしないようにお願いします(笑)