習字と工作

朝起きると、BGMのように流れる蝉の声。慣れって恐ろしいですね。あんだけ五月蝿い蝉の声も夏の朝って感じで苦じゃありません。カーテンから漏れる日差しが今日も頑張ろうかと少し力をくれるので私はやっぱり冬より夏です!!!  薬剤師の片岡です。

夏本番、皆さんどうお過ごしですか?私は先週は月に1回の大阪出張。週末には台風で雨だったので子供達の夏休みの宿題のお手伝い。長男は習字、次男は工作。

高校を卒業してから習字なんて触ったこともなかった私、最初は不安でしたが案外初心者の長男を教えるぐらいはできました。日頃字の汚い私、あんなにゆっくり字を書くことは習字ぐらいでしかできないでしょう。最初の筆の入れ方、最後の止め・ハネ。字を綺麗に書くことは大事ですね、ちょっと日頃の字の汚さを反省しました(笑) しばらく長男が練習するようなので、その時には一緒に書きたいと思います。

工作は、次男が『迷路』を作りたいということで100円ショップに行って適当に必要そうなものを選んで木工用ボンドで道を作ってビー玉を転がしてみました。カッターやハサミ、ボンドにものさし。繊細な作業が必要なので頭の体操にはもってこいだな~なんて思いながら楽しみながら作ることができました。ある程度できたら「こんなもんかな…」なんて思っていた私、ずっと考え込む次男。「簡単すぎるな~…」と次男の一言に、大人の悪い癖だと苦笑。後は次男に思い存分、試行錯誤して作ってもらうことにしました。あれから数日経ちますが、まだ未完成らしいです(笑)

高知では来週から、よさこい祭りが始まり夏本番です。日差しも戻り、気温も高いので脱水・熱中症にはくれぐれも注意してください。私も週末は※バースデー休暇をとらせていただいて旅行に行ってきます。皆さんも良い夏をエンジョイしてください。

※バースデー休暇…会社で誕生日の1週間前後で自由に1日有給が使える制度