ラジオ体操

おはようございます。よくよく考えたんですが、ブログを誰が書いているか分からないので最初に名乗らないといけないですね(笑)今度から名乗るようにしますね。薬剤師の片岡です。

連日暑いですね。週末は、2日続けて川へ遊びに。どんなに暑くても冷たい川の水。強い日差しと暑さによる熱中症と脱水さえきちんとケアしておけば、川遊びは夏には最適なレジャースポットです。個人的には海より川なので、すこし強調しておきますが、川は良いですよ!!! 特に仁淀川。

息子達は先週から夏休み、早くも朝から元気にラジオ体操へ行っていました。皆さんはラジオ体操ってしてますか?意外と体のいろいろな部分をほぐしてくれたり、鍛えてくれる体操です。首や肩、腰や足などのストレッチ効果もありますし、続けることで筋力アップも期待できます。今なら小学生のラジオ体操に混じって一緒にできると思うので、ぜひ近くでラジオ体操の音楽が聞こえたら家から出ていって一緒に運動してみてください。朝の6時30分からしているので、それほど暑くないし、熱中症の心配も少ないのでオススメです。が脱水対策は忘れずにお願いします。コップ一杯の水を飲んでからするようにお願いします。家から出なくても、朝の番組でラジオ体操が流れているので、家の中で体を動かすのもいいかもしれませんね。ただ、きちんと体を動かさないと効果も半減するのできちんと実践するよう心がけてください。

私も行ける日があれば、一緒に行って体操してきます。