運動会

おはようございます。先週から少し曇り空、雨がちらほら降りそうですね。少し涼しくてなによりですがやっぱりカラッと晴れるのが気持ちいいですね。

日曜日、息子達は運動会、マスト登りに一輪車、頑張っていました。少子化の続く土地なので1.2年生等の複学年の合同競技や親子競技が多く、意外と写真係の私も大変!!! プログラムを見ると2/3はほとんど出番でした(笑)。一番きつかったのはPTA、大人のガチ綱引き…。もちろん昨日から筋肉痛、普段からの運動不足をシミジミと感じています。

今日は筋肉の話を少し。そもそも筋肉とは生き物が運動をする際に必要な、収縮作用を持った器官です。筋肉は平滑筋、心筋、横紋筋に分けられ、更に自分でコントロールができる随意筋とできない不随意筋に分けることができます。私達が想像する筋肉いわゆる力こぶなどの骨の周りの骨格筋は横紋筋の一種です。

さて激しい運動をした後に起こる筋肉痛、以前は運動した際に生じる乳酸が溜まることが原因と言われていましたが、最近は単に傷ついた筋繊維が修復する際に起きる痛みと言われています。つまり、激しい筋トレを繰り返すことで筋繊維はそれに耐えようとして太く大きくなるので筋肉がどんどんついていくわけです。

筋肉痛、2日経っても治まる気配なしです…。筋肉痛にはシップなどで一時的に痛みを和らげることはあっても基本的に薬はありません。お風呂にゆったり入ったり、バランスの良い食事をしたり、しっかり休息することが一番です。筋肉痛が1週間以上続く場合などは本当にケガしている可能性もあるので病院に受診するようにお願いします。