この薬何?

おはようございます。

春の陽気ですね。朝が明るい明るい。
目が覚めた時にカーテンから差し込む外の光が少し体を軽くしてくれる気がします。
今日から次男は集団登校。珍しく、自分で起きた息子達。
長男が兄貴っぽく、連れていってくれているでしょう。
そうそう、昨日は入学式でした。広い教室にたった4人の新入生。
人数を心配しているのは親だけで、子供達は楽しそうでした。
胸に期待を膨らまして ってこういうことを言うんでしょうね。
入学式の前に撮った写真を一部添付しておきます。(顔は伏せておきます)

さて、今回は「この薬何?」です。
今ではネット社会が進み、調べようと思えば何でも調べられる時代になりました。
薬の名前さえ分かれば、何でも調べることもできます。
なので、今回は薬の名前が分からないときどうするか?です。

調べる方法としては、お薬手帳や薬の説明書を確認する。
裸錠、いわゆるシートに入っていない薬を判別するときは形、色、匂いそして識別コードです。
特にこの識別コードは錠剤を判別する際にもっとも大事な情報なので薬を検索する際は
ぜひ錠剤にどのような字が書かれているか確認してみてください。
最近の錠剤は分かるようにカタカナで薬の名前が記載されているものも増えてきましたが
まだ数字とアルファベットで記載されているものも多いので文字をよく見て確認をしてください。

アプリやインターネットで検索も出来ますが
分からなければ薬局に持ち込めば調べてもらえますのでいつもの薬局に行ってみてください。