梅雨

 

こんにちは、管理栄養士の田中です(^^)

 

とうとう梅雨に入りましたね~

というわけで!

あじさいで有名な藤森神社へ行ってきました(^^)/

 

残念ながらあじさい祭りの日は仕事だったので

あじさい苑の散歩だけになりましたが・・・

 

 

とても綺麗で大満足でした(*^^*)

 

 

さて

梅雨に入ったということは

食中毒に注意が必要な季節になったと言えます。

 

 

 

そこで、

今回は食中毒対策の3原則をお伝えしたいと思います!

 

 

 

①「つけない」

食中毒の原因菌やウイルスを食べ物につけないよう、

こまめに手を洗いましょう。

包丁やまな板など、肉や魚などを扱った調理器具は

使用するごとに洗剤で洗うことも大切です。

 

 

 

 

②「増やさない」

細菌の多くは10℃以下で増殖のペースが遅くなり、

マイナス15℃以下で停止します。

肉や魚、野菜などの生鮮食品は、

帰宅したらすぐに冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

 

 

③「やっつける」

ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅するので、

しっかり加熱して食べましょう。

 

なかには、酸素のない状態を好み増殖する菌もいます。

このような条件で増える菌は熱に強いのも特徴です!

カレーやシチューなど、作り置きする場合には注意しましょう。

よく原因に挙げられるボツリヌス毒素は、80℃30分間、

ウエルシュ菌は120℃15分以上 の加熱で失活するので、

食べる直前に十分に加熱するようにしましょう!