十五夜

 

こんにちは、管理栄養士の田中です(^^)/

だんだん涼しくなってきましたね。

3連休で軽井沢に行ってきましたが、

過ごしやすすぎて1週間くらい滞在したくなりました(笑)

 

さて、今月は十五夜がありますね。

今年は9/25(火)のようです!

十五夜は「お団子やススキを月にお供えして美味しくお団子を食べる」

そんな日ですが、なぜ月にお供えをするのでしょうか?

 

昔は月を信仰の対象としていました。

穀物の収穫に感謝を表すため、

月のように真ん丸なお団子を作ってお供えしたのが、

月見団子の始まりです。

また、ススキを供えるのは稲穂に似ているからで、

本物の稲穂を供えることもあるようです。

 

十五夜の夜は縁側やベランダ、窓辺など

月を眺められる場所に月見台を置き、月見団子などのお供え物を飾って、

家族みんなで月を楽しむのが古来より続く十五夜の楽しみ方です。

 

今年は私も家族で月見を楽しみたいと思います(^^♪