野菜を作ってみよう!

こんにちは!管理栄養士の山内です。

先日、よく行くコーヒー屋さんで久しぶりに知り合いの方に会いし、その方がSNSに載せていた手作りお菓子の話になりました。

自粛期間中にバナナケーキやウィークエンドシトロン(レモンケーキ)を作っておられ、レシピをいただいたので私も作ってみようと思い、とりあえずバナナは購入しました。そのうち美味しそうな?バナナケーキの写真を載せますので、乞うご期待!

 

手作りお菓子のように「作る」ことも食育に繋がります。

自粛期間中にミニトマトやキュウリ、ゴーヤー、大葉といった農作物を作っている友達や有名人をSNSでたくさん見かけました。

野菜が苦手な子供でも、意外と自分で作った物であると食べてくれます。

CMで、ニンジンが苦手な子がお父さんと種を植えて作って食べたら「甘い!」と言って食べられたという内容のものが流れていて、良いCMだなと思いました。

スーパーに行けばすぐに買えますが、実際に種から育てることで数か月かけて作っていることが分かるかと思います。

それは、食を大切にすることに繋がり、食品廃棄の減少ということにも微力かもしれませんが繋がっていきます。

ちなみにこの時期に種まきをして作れる野菜は

・小松菜

・チンゲンサイ(ミニチンゲンサイも!)

・水菜

・ネギ

・ブロッコリー

・ニンジン    など

※地域によって差があります。

ぜひ、お子さんと作ってみてください!