イベント紹介

・全体会議2015が行われました!

平成27年4月19日(日)10時~16時30分、
株式会社 育星会の全社員が集う「全体会議」が今年も開催されました!

*昨年の記事はこちら⇒ http://ikuseikai.org/event/2014/05/201

H27.4.19rising1.jpg








実行委員17名とあわせて
約170名の社員が集いました!











H27.4.19rising2.jpg


今年の司会進行は、奈良店の薬局長と、
園田店の推進課。
息ぴったりでした(*^^*)






H27.4.19rising31.jpg







新入社員の挨拶と自己紹介では、
各々が個性いっぱいにスピーチしていました。

H27.4.19rising32.jpg
今回の会議の大きな趣旨・テーマは、
昨年に引き続きコンプライアンスについて。

社員全員で社内における問題点を掘り起こし、
その問題点に対する対策やルールをグループディスカッションを通じて作り出しました。

ディスカッション後、各チームのルールを発表し、共有。

さらに、投票で最も社員の支持を得たものを育星会の新ルールとして採用!


H27.4.19rising4.jpg
まずは、実行委員による「テーマ発表」。
スライドを用いて、5名の実行委員が各テーマについて話しました。
H27.4.19rising5.jpg



~テーマ~
①個人別問題・意識
②連携
③患者さんに対して
④期日・ルール
⑤情報共有






H27.4.19rising6.jpg
5つのテーマから、興味がある、話し合いたいテーマを選び、グループを結成。
ディスカッションスタートです!
H27.4.19rising7.jpg

H27.4.19rising8.jpg



「悩んでいる点はないですか?」
実行委員や部課長がアドバイザー役として
各グループを回ります。








H27.4.19rising9.jpg

H27.4.19rising10.jpg
ディスカッションが終わり、沢山の素晴らしいルールが発表されました。
どのルールも魅力的で、投票時には皆、頭を悩ませていました。(笑)
結果、「朝礼による具体的な情報の共有・可視化」が育星会の新ルールとして選ばれました。

今回、社員皆で作った新ルール。
皆で継続し、店舗をより良くしていけるきっかけとなればと願います。


~参加者の感想~
「ディスカッションでは普段の業務の中で気になっていた事を話せたので良かった。話してみると、
どこの店・スタッフも同じようなことで悩んでいたりするのだなとあらためて感じました。」
「実行委員の方たちの新ルールを決めるためのテーマの発表がとても印象に残りました。
その中から自分でテーマを選べたので、ディスカッションで自分が普段思っていることを言えました。」
「自分の中で"こうした方が良いのではないかな?"と疑問に思っていたことを提案してみたところ
他の方にも賛同して頂き、さらに違う改善法が出てきたりと、他の人にアウトプットすることも大切だと
感じました。」
「他の店での問題点やいい点を聞け、今後自店でも取り入れたいと思うことがたくさんあったので
参考になりました。」
「普段問題点を話し合う機会がなかなかないので、改めて業務を見直すことができた。
他店のやり方を直接聞くことができて参考になった。」
「グループワークで他店社員と話し合いできる機会が持て交流がもてて良かったです。」