イベント紹介

・ファーマシーフォーラム2014に参加しました!

平成26年11月23日(日)、11月24日(月・祝)
毎年開催されている日本薬局学会学術総会が今年も行われました。
★公式HP→http://www.ps-japan.org/forum2014/

H26.11.23.24pforum20141.jpg

今回のフォーラムのテーマは
「今、果たすべき保険薬局の使命」についてです。
薬局が地域医療のために本気で取り組むことが強く期待されています。
特に臨床に携わる薬剤師はさらに質を高める必要があります。
これから訪れる新しい時代へ向けた強いメッセージが込められています。


・入場前にみんなで記念撮影しました。
H26.11.23.24pforum20142.jpg

H26.11.23.24pforum20143.jpg


・フォーラムが盛大に始まりました
熱気があふれてきます。

H26.11.23.24pforum20144.jpg



・にぎわう会場
たくさんの製薬メーカー、製造メーカーが出展しています。

H26.11.23.24pforum20145.jpg

医薬品、医療機器の他に、糖尿病の方でも食べられるチョコレートや
健康測定器具など幅広く展示されています。



H26.11.23.24pforum20146.jpg




学会の後はみんなで食事。みんな笑顔です。
頑張った後の食事は最高ですね。
H26.11.23.24pforum20147.jpg



参加スタッフの感想

≪松井ケ丘店 推進課 松岡≫
今回のファーマシーフォーラムでは「研修制度からの知識統一化~安心できるサービス提供を目指して~」という題で、現在実施している社内研修について口頭発表させていただきました。
社内のたくさんの方に助けていただき、グループ全員で協力して準備を行い、当日を迎えることができました。
とても緊張してしまい、発表中の記憶はあまりはっきりと覚えていませんが、他薬局の方からも御質問をいただけ、発表を聴いてくださった方々にも興味を持っていただけたのではないかと思います。
また、フォーラムに参加することで、他薬局の取り組みについても知ることができ、とても勉強になりました。
今回知ったこと、感じたことを日々の業務に役立てたいと思います。


≪尼崎店 推進課 柴山≫
今回は発表チームとして参加させていただきました。自分たちの作成したスライドが映し出され、松岡さんが発表してくださるのを聞いているだけでも緊張してしまいましたが、5月から取り組んできた内容を参加者の皆様に聞いていただけたことはとても嬉しく、良い経験をさせていただけたなと思いました。
また、他の薬局さんのポスター展示を見学させていただき、私たちが普段から取り組んでいるイベントやラウンドのようなことは他の薬局さんでもされていることで、選ばれる薬局になるには今回発表でも取り上げた研修や普段の業務を通じて、より良いサービスを患者様に提供することを目指していかなければならないと感じました。
認知症に関するセミナーでも、小さなことでも患者様に変化があり、気になれば処方医に連絡することが大切だというお話を聞きました。お薬のことなどは薬剤師さんでないと分からないですが、患者様の体調の変化など、待合を一番見ている私たちが気づけるように心がけ、声をかけられるようにしたいと思います。

≪堺店 推進課 楠木≫
他社の発表を聞き、普段自分たちも行っているラウンド業務についてさらに強化するべく意識が向上しました。
今回推進課の研修制度について発表内容を考えましたが、同じ様なテーマで発表していた企業もあり、研修をした結果を数値化で表しておられ、成果が目で見て分かるような内容にまとまっていました。
今後他社の取り組みも参考にしながら患者様のためにできることを考えて業務に入りたいと思います。

≪尼崎店 薬剤師 井上≫
2回目の参加となりました。いろいろな発表を聞いていると、医療は今までの「病気を検査で見つけて治療する」時代から「これから起こるであろう病気を予測して未然に防ぐ」時代に変わってきていると感じました。健康寿命を延ばす為に調剤薬局としていつも来てくださる患者様の様子・変化を見逃さず受診を勧めたり、処方されている薬はなぜ飲まなくてはいけないのかを理解してもらう努力が必要だと思いました。