イベント紹介

・「ワールドハートデー2013」に参加しました!

平成25年9月29日(日)、9時~15時、花博記念公園鶴見緑地にてワールドハートデー2013イベントが開催され、カイセイ薬局も健康測定を実施いたしました。

whd.H25.9.291.bmp

"ワールドハートデー"は、世界心臓連合が定めた「心臓血管病予防キャンペーン」です。
当キャンペーンを通じて、健康な食生活、肥満予防、禁煙による心臓血管病予防のため、健康で魅力あるライフスタイルを目指すきっかけになればとの想いが込められています。

 

whd.H25.9.292.bmp 

☆ワールドハートデー連絡協議会 HP↓
http://www.world-heart-day.jp/about_whd/whd.html


whd.H25.9.293.bmp

whd.H25.9.294.JPG

様々な健康チェックブースの他、「うす塩体験試食ブース」などのブースがずらり☆
また、緑地内の"咲くやこの花館"では、セミナーや「足楽ヨガレッスン」などが開催されました。

 

 

 

 

 

whd.H25.9.295.bmp

whd.H25.9.296.JPG

 

whd.H25.9.297.bmp

whd.H25.9.298.JPG

大勢の参加者が、いっせいに準備運動!
青空と緑に囲まれ、気持ち良さそうでした。

 

 

 

 

 

whd.H25.9.299.bmp

whd.H25.9.2910.JPG

Aコース(4km)、Bコース(8km)に分かれ、いっせいにウォーキングスタート!!
参加者数は約1,700人という大人数でした!

 

 

 

  

whd.H25.9.2912.bmp

 

ワールドハートデーの主旨にそった「血流測定」、ウォーキングを楽しむ方に喜ばれそうな「骨密度測定」の2種類の測定を実施しました。

まだ残暑厳しい中、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
今回の測定会が今後、健康のお役に立てば幸いです。
ワールドハートデー連絡協議会の皆様、ありがとうございました。

 

スタッフの感想

≪薬剤師 山本≫
今回、初めてイベントに参加させて頂きました。
普段、薬局でお薬をもらいに来て下さる患者様と接する事が多い中で、持病等も無く薬局にはあまり縁がないという方々も多く測定に来られていて、みなさまの健康意識が非常に高いということに驚きました。
さらに、測定を通して薬局というところが、単にお薬をもらうだけの場所でなく、健康である方々にも関わりを持つことができるところであると実感いたしました。健康に関して多くの方が関心を持っておられ、薬局が地域の方々にとって身近となり、その健康をサポートするという貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

≪推進課 桃原≫
今回、骨密度測定とアンケートブースを担当させていただきました。
測定に来られた方の多くは、「特別なことは何もしていないよ」と最初はおっしゃるのですが、詳しくお話を伺ってみると普段からウォーキングや軽い運動をされていたり、
お食事に気を遣われている方がほとんどで、実は健康にとても関心があるように思いました。
今回の様なイベントに参加させていただくと、自分自身も健康についてもっともっと関心を持たないといけないなと改めて感じさせられます。