クローズアップ店舗


・城東店のご案内

城東カイセイ薬局のご案内

closeup_store_joto_01.jpg

カイセイ薬局城東店は、JR学研都市線 鴫野(しぎの)駅から徒歩10分、ボバーズ記念病院の近くにあります。 青色の屋根と黄色の看板が目印です。

closeup_store_joto_02.jpg closeup_store_joto_03.jpg

店内にはお茶や血圧計のサービスをご用意しています。 市販薬も取りそろえています。

スタッフの取り組み

城東店では、朝礼時にスタッフが発表をしています。

ある日の朝礼風景

closeup_store_joto_04.jpg closeup_store_joto_05.jpg

「おはようございます。」

「今日もよろしくお願いします。」

「今日は私の仕事、レセプト業務について発表します。」

発表時間は約10分程度です。

発表について薬局長にお話しをうかがいました。

Q:発表の内容は?
A:「始めた当初は市販薬について勉強していました。テーマは自由で、毎月の担当スタッフの興味のある内容を調べて発表しました。平成19年8月からスタートし、20年10月からは店の業務を円滑にするために、各スタッフの仕事内容の発表を始めました。」
Q:始まったきっかけは?
A:「昨年より開始された登録販売者試験がきっかけです。メーカーを呼んでの勉強会ではなく、スタッフが自分達で調べる方法を選びました。」
感想を聞かせてください!
A:「スタッフが力を合わせて知識を得ることを目指していました。
始めてみると、スタッフ間で質問をするなど、コミュニケーションが深まるきっかけになったと感じています。当初は1人5分程度の発表でしたが、皆どんどん上手くなり話す内容も増えていきました。スタッフ皆の頑張る姿にびっくりした位です。(笑)今後は、1年ごとにテーマを変えて続けていきたいと思います。」
スタッフの感想

A:「患者さんに市販薬などの説明をする際に、勉強会の経験が活かされ、会話が広がりました。得た知識は自分の役にも立っています。」

「今まで知らなかった知識が増えて、他のスタッフの発言から新たな気付きや発見がありました。」

「発表の資料作りに1ヶ月程度かけています。パソコンで作成するのでパソコンの勉強にもなり一石二鳥でした。人前で発表する緊張感やプレッシャーはありますが、達成感が大きいのでやってよかったと感じます。人に伝えることの難しさも実感しました。自分で調べた知識は、確実に身についたと感じています。」

closeup_store_joto_06.jpg

スタッフからのメッセージ

closeup_store_joto_07.jpg

身に付けた知識でいきいきと働いているスタッフに会いに来てください! アットホームな薬局なので、お気軽にお話に来てくださいね。